ページの先頭です

校章

[2014年4月9日]

校章

 校章は八尾市章を背景に、手と手をしっかり繋いだ二人の子どもをデザインしたもので、人と人が連携して手を取り合い、平等の立場から互いに支え合って生きる姿を表しています。

 また、二人の子どもを包み込む三つの空間は、「学校(職員)」「家庭(保護者)」「地域(友だち)」を表し、これらは一体となって「共に生きる子どもたち」を温かく育んでいる姿でもあります。

 そして、二人の子どもの姿は、”Humanism ”の頭文字を表しており、人間尊重、生命尊重の精神を踏まえ、「人間の尊厳を全うする教育」を指向する八尾市立特別支援学校の教育目標を標榜しています。

 したがって、校章には、「八尾市立特別支援学校の子どもたちが、仲間と共に力強く、精一杯生きぬいてほしい」という心からの願いが込められているのです。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)特別支援学校

電話: 072-992-4044

特別支援学校へのお問合せフォーム