ページの先頭です

八尾市国民保護計画について

[2017年4月1日]

八尾市国民保護計画について

八尾市国民保護計画(平成29年3月変更) 
 
 八尾市国民保護計画は、平成16年6月に成立した「武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律」(以下「国民保護法」という。)を受け、平成19年1月に策定したものです。
 この計画は、国民保護法第35条第1項の規定により、政府が定める「国民の保護に関する基本指針」(以下「基本指針」という。)及び大阪府が定める大阪府国民保護計画(以下「府計画」という)に基づき市が作成しなければならないとされています。
 
 平成26年3月の計画変更以降、これまでの期間に基本指針及び府計画が変更されたこと等に伴い、それらと整合性を図るとともに、本市の組織改編による変更、統計関係数値の更新など、所要の事項の変更を併せて行いました。

 八尾市国民保護計画は下記ファイルから閲覧できます。

八尾市国民保護計画概要版チラシ

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

八尾市国民保護計画変更(素案)についての市民意見提出制度の実施結果について

八尾市国民保護協議会について

 八尾市国民保護協議会とは、国民保護法第39条の規定に基づき、市域に係る国民保護措置に関し、広く住民の意見を求め、本市が実施する国民保護措置に関する施策を総合的に推進するために設置した機関です。八尾市国民保護計画の変更に伴い、下記のとおり会議を開催しました。
八尾市国民保護協議会の開催について
開催日時 平成29年1月19日(木) 午前10時~
開催場所 市役所本館6階 大会議室
議題 ・議案
(1)八尾市国民保護計画の変更について
・報告
(1)変更に係る今後の予定について
(2)八尾市国民保護措置実施マニュアルの変更について

関連リンク

関係機関等のホームページとリンクしています。
 内閣官房     国民保護ポータルサイト(別ウインドウで開く)
 総務省消防庁  国民保護とは(別ウインドウで開く)
 大阪府      国民保護法制に基づく大阪府の取り組み(別ウインドウで開く)

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

危機管理課
電話: 072-924-3953 ファックス: 072-924-3968

八尾市国民保護計画についてへの別ルート