ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

さくら基金

[2022年3月17日]

ID:25134

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

さくら基金が創設されました!

平成26年4月1日付で「八尾市さくら基金条例」が施行されました。

さくら基金とは?

市民に長く親しまれ愛されてきた玉串川や長瀬川などの桜は、
樹齢50年を迎えようとしています。
多くの木に枯損や衰弱が目立ちはじめています。
「さくら基金」はこれらの桜を守り、育てていくために創設しました。





腐朽・空洞化などにより倒木の恐れ



根頭がんしゅ病という病気にかかった樹木
*傷口等から病原菌が侵入発病し、病斑が拡大し
凹凸の激しい「がんしゅ」が形成されます。「がんしゅ」が
多数形成された枝、幹は枯死する場合があります。

基金の活用

桜の植え替えや剪定など維持管理にかかる経費、
桜の健全度調査にかかる経費に使用します。

八尾市さくらマイメッセージについて

『八尾市さくらマイメッセージ』は、『がんばれ八尾応援寄附金』への寄附を通じて、桜への思いを記したメッセージプレートを設置するもので、
行政・市民・企業等が心をひとつにして桜の再生・保全に取組み、親しみや潤いがある“誇れるわがまちづくり”の推進をめざしています。

詳細については、下記のパンフレットをご参照ください。

個人・団体用

団体・法人用

八尾市さくらマイメッセージ

Adobe Acrobat Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Acrobat Reader をダウンロード(無償)してください。

基金への寄付申込について

がんばれ八尾応援寄付金」からお申込みいただけます。
皆様のご協力、よろしくお願いします。

市民の財産である桜を一緒に守っていきましょう!

お問い合わせ

八尾市魅力創造部農とみどりの振興課

電話: 072-924-3869

ファックス: 072-924-0216

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?