ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

「八尾市立中小企業サポートセンターインキュベートルーム卒業式(ラピス株式会社)」を開催いたしました

[2014年6月15日]

ID:26007

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

卒業企業第1号 ラピス株式会社

平成23年6月16日にインキュベートルームに入居されたラピス株式会社が、ブラシの自動検査装置の開発を終了し、平成26年6月15日に卒業企業第1号として、インキュベートルームを退出されることとなりました。

今回卒業するラピス株式会社がインキュベートルームにて新規事業の創出に尽力されたことに加え、八尾市地域経済発展のために今後ますますご活躍いただくことを祈念して、八尾市長から卒業証書とインキュベートルーム卒業企業ロゴマークをお渡ししました。

証書の授与

懇談会

ラピス株式会社 

現在の事業内容

・歯ブラシの企画、製造、販売
・オーラルケア商品全般の開発、製造、販売
・デジタル オンデマンド印刷
・インテリアデザイン
http://www.yao-mono.jp/s_pr/?pkId=500247

インキュベートルームにおける事業テーマ

『検査機器の開発(歯ブラシ等の自動検査装置)』

カラーCCDカメラを用いた歯ブラシの良品・不良品の判別可能な全自動検査機の開発を行った。
現在、歯ブラシの検査は検査員が1本ずつ目視で検査している。(熟練検査員は1日約5,000本、新人検査員は1人約1,500~2,500本)
歯ブラシの検査コストが削減できると、海外製品に対抗できるものとなり、付加価値要素で優れた八尾市(大阪府下)の歯ブラシ生産本数が増加し、雇用、経済の発展につながる目的で、開発を開始した。
全自動化に向けて、解析機器やカラーCCDカメラ、照明の選定、微調整等を行い、最終的に2カメラ+目視での検査方式とし、各種最終調整を経て、営業活動を開始する。

事業の実施期間

平成23年6月16日~平成26年6月15日

インキュベートルームについて

新たに起業化に取り組もうとする方や、新事業への進出を目指す中小企業者に対して、事業用スペースを貸し出し、インキュベートマネージャーによる支援を行ないながら、特色ある事業の創出及び地域産業の発展を図るもので、平成23年5月に設置。



ロゴマーク由来:
「八尾」の地名の由来となった「八ツ尾の鶯」と、ここを拠点に新たな事業の芽が出るように願いを込めています

※ロゴマークの無断使用、複製を禁じます。

お問い合わせ

八尾市魅力創造部産業政策課

電話: 072-924-3845

ファックス: 072-924-0180

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?