ページの先頭です

簡易専用水道について

[2018年4月26日]

簡易専用水道

簡易専用水道とは、市の水道から供給される水のみを水源とする貯水槽水道であって、受水槽の有効容量の合計が10立方メートルを超えるものをいいます。

ただし、専用水道に該当するものや、消火用、工業用等に利用されるものであって、まったく飲用されていないものは除きます。 

簡易専用水道の管理

簡易専用水道の設置者は、水道法により、適正な管理が義務付けられています。

また、簡易専用水道の設置者は、厚生労働省大臣の登録を受けた検査機関による検査を受けなければなりません。

検査結果の不適合事項については、八尾市への報告が必要です。

簡易専用水道の適正な管理を!

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

簡易専用水道に関する届出

八尾市では、「八尾市簡易専用水道管理運営指導要綱」により、簡易専用水道に関する届出及び報告等について定めています。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市健康まちづくり部保健衛生課(保健所)

電話: 072-994-6643 ファックス: 072-922-4965

保健衛生課(保健所)へのお問合せフォーム