ページの先頭です

開発事業(行為)に伴う水利施設等の指導(窓口業務)

[2016年2月5日]

開発事業(行為)に伴う水利施設等の指導

 都市計画法及び八尾市開発指導要綱により、開発事業(行為)等に関して、消防活動上必要な消防水利や消防活動施設等の設置を指導しています。

消防水利

消防水利とは?
消防水利とは、消防法で定められた下記のものをいいます。



・公設消火栓 ・私設消火栓 ・防火水槽
・プール ・河川、溝等 ・濠、池等
・海、湖 ・井戸 ・下水道

 開発事業(行為)に伴う水利施設等における消防水利については、防火水槽と消火栓(公設で呼称65の口径を有し、直径150mmの管に取り付けられたもの)の設置を基準としています。

消防活動施設

消防活動施設とは?
消防隊(人・車)が容易に活動できる建物構造、進入路、活動空地の確保等をいいます。
 開発事業(行為)に伴う消防活動施設については、梯子車等が容易に活動できる消防活動空地と消防隊専用栓(連結送水管)の設置を基準としています。

※開発事業(行為)により設置された水利施設等は、現地検査の対象となります。

開発事業(行為)に伴う水利施設等の指導(事前相談)

正規の勤務時間中とし、月曜日から金曜日(土日祝、年末年始を除く。)

 9時~12時
  事前相談及び申請書並びに届出書の申請、届出、訂正の受付けを中心に行います。
  事前に担当の予定をご確認の上、お越しください。

本コンテンツの関連ページにリンクします。

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

消防本部 予防課 建築係
電話: 072-992-0119
直通: 072-992-2478
Fax : 072-992-7722