ページの先頭です

美化重点地域としての指定及び環境美化活動の実績

[2018年6月5日]

平成30年度に美化重点地域として指定した区域

 平成30年度に美化重点地域として指定したのは、次の12地区福祉委員会の区域です。
 ※ 北山本、久宝寺、高砂、長池、西郡、美園、用和、高安、高安西、西山本、南高安、山本

平成29年度 環境美化活動の実績

 八尾をきれいにする運動推進本部が平成29年度に美化重点地域として指定した13地区福祉委員会(曙川、曙川東、刑部、亀井、亀井小東、志紀、大正北、大正南、高美南、竹渕、永畑、八尾第二、安中)のうち、10地区福祉委員会の活動範囲内で実施された環境美化活動の内容は次のとおりです。
  なお、参加人数は、各地区福祉委員会から報告のあった概数です。

平成29年度 美化重点地域での環境美化活動実施状況一覧表

美化重点地域における清掃活動参加呼びかけチラシ

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

美化重点地域とは

 八尾市環境の美化に関する条例第8条で『環境の美化を特に推進する必要があると認められる地域として市長が指定する』ものと規定されています。現在は、市長から委託を受けて八尾をきれいにする運動推進本部の本部委員会での議決を経て、美化重点地域への指定を行うこととなっています。

                                       八尾をきれいにする運動推進本部については、こちらからご覧ください。

美化重点地域としての指定

 全ての地区福祉委員会を次の2つのグループに区分し、1つのグループに属する地区福祉委員会の区域を1年度ずつ交互に美化重点地域として指定します。
  第1グループ:北山本、久宝寺、高砂、長池、西郡、美園、用和、上之島、高安、高安西、西山本、東山本、南高安、南山本、山本
  第2グループ:曙川、曙川東、刑部、志紀、高美、高美南、八尾小校区第一、八尾第二、八尾第三、安中、亀井、亀井小東、大正北、大正南、竹渕、永畑、龍華
 なお、美化重点地域として指定しようとするときは、指定しようとする区域を活動範囲とする地区福祉委員会に対して、指定を受けるか否かについての意向を事前に確認することになっています。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾をきれいにする運動推進本部
総務事務局:経済環境部 環境保全課
電話: 072-924-9359 ファックス: 072-924-0182