ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

悪質な水道修理業者にご注意ください

[2019年4月1日]

ID:26581

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

悪質な水道修理業者にご注意ください

 修繕工事などを頼んだ際に、依頼した以外の業務も行い高額な請求をしたり、修繕できないと偽って本体の交換を勧めたりする業者が増えています。

 事例として、蛇口のパッキンを取り替えるため電話帳に掲載されている業者に依頼したところ、「特殊なパッキンだから蛇口ごと取り替えないといけない」などと言い予期しない高額な代金を請求された例があります。

修繕の依頼をする前に確認しましょう

(1)蛇口などの水が止まらない場合は、あわてず水道メーターの止水栓を閉めましょう。

メーターボックスの写真です





 時計回りに動かすと閉まります。

(2)チラシの「低料金」や「見積無料」の広告を鵜呑みにせず、申込時にしっかり確認しましょう。
他にも、「出張費無料」、「地域で一番安い」などの文言にも注意しましょう。

修繕の依頼は指定工事店にご依頼ください

修繕を依頼する際は、八尾市の指定工事店(指定給水装置工事事業者)にご依頼ください。

また、事前に見積りを依頼し、工事金額を確認し、お客さまが納得されたうえでご契約していただきますようお願いします。

※指定給水装置工事事業者とは(別ウインドウで開く)

予期しない高額な請求をされ、困ったときは

納得できない請求についてはその場で支払わず「消費生活係」や「くらし学習館」などにご相談ください。悪質なものや脅迫された場合は警察にお電話を!

八尾市産業政策課消費生活係
【電話番号】 072-924-8531
【相談時間】 9:00~17:00(土・日・祝・年末年始は休み)
【住所】 八尾市清水町1-1-6 八尾商工会議所会館内1階


八尾市立くらし学習館
【電話番号】 072-922-6185
【住所】 八尾市本町3-10-10
  八尾市立くらし学習館のホームページ(別ウインドウで開く)


八尾警察署
【電話番号】 072-992-1234(代表)
【住所】 八尾市高町3-18

お問い合わせ

八尾市水道局経営総務課

電話: 072-923-6546

ファックス: 072-991-5991

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?