ページの先頭です

やおちょい変え運動の概要

[2015年8月1日]

全庁的業務改善運動「やおちょい変え運動」の概要

運動の目的

まめにカエル3兄妹
 時代の変化に応じて変わる職場環境の中で、様々な「ムダ・ムラ・ムリ」が生じてきます。それらに気づき、職場で話し合い、改善していくこと、その結果、行政サービスの向上につなげることを目的として、全庁的業務改善運動『やおちょい変え運動』を実施します。

平成27年度の取り組み概要

まめにカエル3兄妹 ムラカエル
 平成27年度のちょい変え運動も、担当業務の中でムダ・ムラ・ムリを感じた際に、主体的に考え、少しの工夫ですぐに取り組める改善を実施します。また、数値化された改善目標に係全体で取り組み達成していくことで仕事のやりがいを共有し、職場風土の改善を進めていきます。今年度も引き続き、各係行政改革推進員(以下、係推進員。)及びちょい変えキャップを中心とした体制で、係全体で協力しながら、運動に取り組んでいきます。 


まめにカエル3兄妹 ムダカエル
 また、今年度は「みんなでかえる」をキーワードとして取り組みを実施します。共通の課題がある場合は、所属を超えて取り組んだり、係の中で複数のチームをつくったり、複数の係で合同で取り組むなど、所属の人数や体制に応じて「みんなでかえる」取り組みを行いやすい形で進めます。
 取り組みのテーマ設定にあたっては、今までのちょい変え運動で行ってきた改善、もしくは以前から当たり前に行っている業務のやり方について、もっと良い別の方法はないか、「ふりかえる・やり方をかえる」視点での検討を、係全員で行います。
 話し合いの場を設けたり、アンケートを活用するなど、取り組みの検討・実施プロセスの中で、少しでも多くの人が関わり、みんなで共有できるような工夫を目指します。

まめにカエル3兄妹 ムリカエル
 ちょい変え運動の業務改善強化期間は8月から11月の4ヶ月間とし、下記の5つのキーワードを踏まえて取り組みます。優れた取り組みについては、2月に実施する庁内報告会で発表し、様々な工夫や業務改善のポイントを庁内で共有します。また、最も優れた取り組みについては、「全国都市改善改革実践事例発表会」へ参加します。

「やおちょい変え運動 実施要領」

平成27年度「やおちょい変え運動実施要領」

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連コンテンツ

やおちょい変え運動の概要

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市政策企画部行政改革課

電話: 072-924-3913 ファックス: 072-924-3570

行政改革課へのお問合せフォーム


やおちょい変え運動の概要への別ルート