ページの先頭です

大阪経済法科大学 学生防犯隊への防犯ベストの贈呈を行いました。

[2015年10月28日]

学生防犯隊への防犯ベスト贈呈式

10月21日(水)、大阪経済法科大学の学生防犯隊に対する防犯ベストの贈呈式を行いました。
市長より防犯ベストを受け取った学生からは、今後も学生防犯隊として積極的に活動すると力強い決意が述べられました。
市長と学生防犯隊です。
市長と学生防犯隊です。

学生防犯隊について

 学生防犯隊は平成26年12月に発隊し、法学部の学生を中心に現在62名で構成されています。女性や子供を狙った犯罪の抑止や地域住民の不安感を払拭することを目的として市が実施していた青色防犯パトロール活動に、平成26年7月より数名の学生がボランティアとして参加したことから、市との連携が始まりました。

他にも、市が実施するひったくり防止カバー取り付けキャンペーンや、防犯啓発イベントの際にも学生防犯隊がボランティアとして参加しています。また、平成27年8月からは、同大学 花岡キャンパスの近隣にある北高安小学校前でのあいさつ運動を開始するなど、積極的に防犯活動に取り組んでいます。

八尾市では、誰もが安全で安心して暮らすことのできるまちづくりを進めるため、市が行う各種防犯啓発活動への学生ボランティアの参加促進を行っています。ボランティア活動を通じ、模範意識を高めると共に、地域住民と触れ合うことにより、将来を担う若者が豊かな人間として成長し、地域コミュニティのリーダーに育っていってほしいと考えています。

現在、学生防犯隊の皆さんは主に次のような取り組みに参加しています。

青色防犯パトロール活動

パトロールカーと市職員、学生ボランティアです。

青色防犯灯を備えたパトロールカーに同乗し、下校時間に小学生の見守り活動を行っています。

ひったくり防止カバーの取り付け

ひったくり防止カバー取り付け中

ひったくり被害を減らすため、自転車の前かごにひったくり防止カバーの取り付けを行っています。

地域安全課では、今後も学生ボランティアの皆さんと連携し、様々な防犯啓発活動を行っていきます。今回の防犯ベストの贈呈式を受け、より一層同大学との連携を強化することで、安全で安心して暮らすことのできるまちづくりを推進していきます。

今後の学生防犯ボランティアの活躍に対するご協力、応援をお願いします!
防犯ボランティアの皆さんです。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817 ファックス: 072-924-3968

危機管理課へのお問合せフォーム


大阪経済法科大学 学生防犯隊への防犯ベストの贈呈を行いました。への別ルート