ページの先頭です

スマートフォンを活用した避難所等情報の提供に関する協定締結について

[2014年10月28日]

災害時応援協定を締結

八尾市の避難所等情報提供に関する協定

 八尾市では、平成26年10月22日、災害時に必要な情報を市民に提供する手段の充実に向けて、ファーストメディア株式会社及び三井住友海上火災保険株式会社とスマートフォンを活用した避難所等の情報提供に関する協定を締結しました。

 今回の協定は、「八尾市の避難所等情報提供に関する協定」として、大規模な地震や風水害等の災害が発生した場合に備え、市民への避難所等の情報発信は不可欠であり、八尾市より市内避難所情報を提供し、本協定地図サービスにより、スマートフォン携帯電話アプリで容易に地図表示することができ、災害時の新しい情報取得ツールといたしまして、本協定を締結をいたしました。

スマートフォンアプリ【災害時ナビ】

 平成25年8月から両社が開発・運営するスマホアプリ「災害時ナビ」を利用すれば、GPSを使って周辺の避難所を地図表示したり、カメラ機能(AR機能)を使って、実際の風景画面に避難所の方向を表示することができます。
 また、同アプリでは災害ノウハウ集・防災関係ツイッターなど災害時に役立つ情報機能も備わっており、ぜひ市民の皆様ご利用ください!

 今回の締結により、本市の最新の避難所情報を常に掲載し、避難所までのルート検索等の機能が利用できるようになり、災害に対する更なる備えの充実に繋がるものと考えており、同アプリを活用した災害時の連携・協力を今後さらに進めてまいります。

災害時ナビは下記のQRコードから検索・登録できます。

利用方法及び詳細については、以下のホームページをご覧ください。

スマ保災害時ナビ

http://www.ms-ins.com/sumaho/



より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市危機管理課

電話: 072-924-3817 ファックス: 072-924-3968

危機管理課へのお問合せフォーム


スマートフォンを活用した避難所等情報の提供に関する協定締結についてへの別ルート