ページの先頭です

第12回やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」にて、ごみの分別に関する啓発を実施しました。

[2017年11月29日]

第12回やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」にて、ごみの分別に関する啓発を実施しました。

平成26年11月23日(日)、上尾町の大阪市環境局八尾工場内グラウンドにて、第12回やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」が開催され、「ストラックアウトでごみの分別に挑戦」と題してごみの分別に関する啓発ブースを出展しました。

さわやかな秋空の下、たくさんの方々に正しい分別について考えてもらいながら、体を動かしてもらいました。

「ストラックアウトでごみの分別に挑戦」のルール

(1) ごみが描かれたカードを引きます。

カードは全部で9種類。
「生ごみ」
「植木ばち」
「たんす」
「カップめんの容器」
「ガスボンベ」
「アルミ缶」
「ペットボトル」
「フライパン」
「古新聞」

「フライパン」はどのように分別したらいいかな?

(2) ごみの分別の種類が書いてあるボードを狙います。

八尾市のごみの分別の種類は・・・
「可燃(燃やす)ごみ」
「資源物」
「複雑ごみ」
「埋立ごみ」
「容器包装プラスチック」
「ペットボトル」
「簡易ガスボンベ・スプレー缶」
「粗大ごみ」
「集団回収」

(3) 正しい分別のボードをめがけてボールを投げます。
参加してくれたみなさんには、「水切りネット」や「らくがき帳」など啓発グッズをプレゼントしました。
これからもごみの分別と減量にご協力お願いします。

田中市長も挑戦しました。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部資源循環課

電話: 072-924-3866 ファックス: 072-923-7135

資源循環課へのお問合せフォーム


第12回やお市民活動まつり「アートやっちゃお!」にて、ごみの分別に関する啓発を実施しました。への別ルート