ページの先頭です

44期生 1年生 職業講話 1月30日(金)

[2015年2月3日]

1年生 職業講話(オープンレクチャー)

卒業後の進路についてイメージをもつことができました

1月30日(金)に、進路学習の一環として、1年生の職業講話を実施しました。その道のプロを8人お招きし、生徒たちに働くことの尊さや喜び、また苦労や工夫について語っていただきました。

生徒たちは事前学習の中で、以下の8つのコースの中から自分の興味・関心にもとづいて2つのコースを選び、その道のプロから直接聞いてみたいことを考えて当日を迎えました。

 

(1)消防士 (2)会社員 (3)ツアーコンダクター (4)幼稚園教諭 (5)看護師 (6)警察官 (7)美容専門学校教師 (8)介護福祉士


どのコースでも、講師のみなさんが興味深く話してくださり、生徒たちは引き込まれて真剣に学習することができました。

講師のみなさんからも「真剣に聞いていましたよ」という言葉をいただくことができました。

44期生も、来年は職場体験学習にチャレンジします。自分の進路について、将来の仕事について、考える機会になったと思います。


警察官のコースです。
警察で行われている仕事を説明してくださいました。なぜ警察官を職業に選んだのかも語ってくださいました。生徒たちからの質問に答えてくださり、今の取り調べの様子など、教えてくださいました。生徒たちはしっかり話を聞いて学習していました。

消防士のコースです。
消防服を着させていただきました。
消火活動を迅速に行うための日々の訓練の様子など、教えていただき、生徒たちは仕事の大変さや尊さを学んでいました。

美容専門学校教師のコースです。
毎日の仕事の様子や、資格の取得について話していただきました。
人形を使っての体験もさせていただきました。めったにできない体験で緊張しながらも一生懸命がんばっていました。

幼稚園教諭のコースです。
4歳で入園してきた幼児がどんどん成長していく姿を話してくださいました。
遊びの中で子どもたちに「曜日」や「数」をうまく教えていく方法を紹介してくださいました。
生徒たちはとても真剣に聞きいっていました。

ツアーコンダクターのコースです。
学校の修学旅行や宿泊学習を支える旅行会社の仕事の中身など、さまざまな仕事の内容について話していただきました。
いろいろな人に支えられて、旅行を安全に楽しめていることを学びました。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市 (小・中学校、市立特別支援学校)高美中学校

電話: 072-993-2502

高美中学校へのお問合せフォーム


44期生 1年生 職業講話 1月30日(金)への別ルート