ページの先頭です

新大正コミセンオープニングイベントを実施しました

[2017年2月3日]

新大正コミセンオープニングイベントを実施しました

 大正コミセン運営協議会では、平成27年1月26日(月)~平成27年2月1日(日)までの計7日間、オープニングイベントとして8講座を実施いたしました。コミセン運営協議会の役員を中心に、「笑い・芸能」、「健康づくり」、「介護予防」、「子育て支援」等、幅広いテーマを選択し、より多くの市民の皆様にご参加いただけるよう、企画・運営に努めてまいりました。各講座の当日の様子を以下のとおりご紹介いたします。
 今回のオープニングイベントにご参加いただきました市民の皆様、オープニングイベント運営にご協力いただきました各講座の講師の皆様、各種団体の皆様、大正コミセン運営協議会の役員・委員の皆様、誠にありがとうございました。 
 

大正コミセン素人寄席

平成27年1月26日(月)、素人寄席 天満天神の会の皆様にお越しいただき、『大正コミセン素人寄席』を開催しました。
おもしろい噺を聴きながら、みなさん声を上げて笑っておられました。

ベビーマッサージ教室

平成27年1月27日(火)、サロン心'kukuru' 柳ひとみ先生にお越しいただき、『ベビーマッサージ教室』を開催しました。

高齢者の健康づくり 老化にどう立ち向かうか~ロコモティブ症候群を中心に~

平成27年1月27日(火)、社会医療法人医真会 専務理事 医真会総合クリニックス所長 柳農浩右先生にお越しいただき、『高齢者の健康づくり 老化にどう立ち向かうか ~ロコモティブ症候群を中心に~』講演会を開催しました。
また、講演会終了後に八尾市地域包括支援センターあおぞらにご協力いただき、河内音頭健康体操を行いました。
先生のお話をみなさん真剣に聞いておられました。
講演会終了後の河内音頭健康体操では、みなさん楽しそうに体を動かしておられました。

ファーストサイン教室

平成27年1月28日(水)、ベビー教室Rire 増井よし先生にお越しいただき、『ファーストサイン教室』を開催しました。
子どもたちからのサインをいっぱいキャッチして、親子で楽しい時間を過ごしました。

おこらない・どならない子育て~コモンセンス・ペアレンティング~

平成27年1月29日(木)、子育て支援プロジェクト サンシャイン 藤井祐子先生にお越しいただき、『おこらない・どならない子育て~コモンセンス・ペアレンティング~』を開催しました。
先生のお話にみなさん『うんうん』と頷きながら、熱心に話を聞いておられました。

市立病院公開講座 がんは生活習慣で予防できる!?

平成27年1月30日(金)、八尾市立病院 病院長 佐々木洋先生特命院長 兒玉憲先生にお越しいただき、『市立病院公開講座 がんは生活習慣で予防できる!?』を開催しました。



第一部:これからの肺がん治療
講師:特命院長 兒玉 憲 先生


第二部:消化器がんと生活習慣
講師:病院長 佐々木 洋 先生

 おふたりの講師から、最先端のがん治療とがんの予防について、わかりやすくご説明いただきました。
 参加されたみなさんは、真剣な表情でお話を聞いておられました。


同時開催していた保健推進課保健師によるがん検診啓発コーナーでは、乳がんや肺がん(タバコのタール)の模型やパネルの展示、呼気中一酸化炭素濃度測定器による計測が行われました。


同じく、同時開催していた市立病院看護師による健康相談コーナーでは、血圧測定や血糖測定が実施されました。

まちかどプリズム 人形劇&お楽しみ会

平成27年1月31日(土)、やお人形劇連絡会 クレヨンにお越しいただき、『人形劇(ばけものつかい)&お楽しみ会』を開催しました。
たくさんの親子に参加いただき、みんなで楽しく人形劇を鑑賞していました。

世界のおもちゃで遊ぼう~子どもが夢中になって遊び、子どもを育むおもちゃがいっぱい~

平成27年2月1日(日)、キッズいわきぱふ 岩城敏之先生にお越しいただき、『世界のおもちゃで遊ぼう~子どもが夢中になって遊び、子どもを育むおもちゃがいっぱい~』を開催しました。
珍しいおもちゃなど、子どもたちは色々なおもちゃで遊べて楽しそうにしていました。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市人権文化ふれあい部大正出張所(大正コミュニティセンター)

電話: 072-948-1979 ファックス: 072-948-5310

大正出張所(大正コミュニティセンター)へのお問合せフォーム


新大正コミセンオープニングイベントを実施しましたへの別ルート