ページの先頭です

第5期八尾市障がい福祉計画及び第1期八尾市障がい児福祉計画

[2018年5月21日]

第5期八尾市障がい福祉計画及び第1期八尾市障がい児福祉計画

 障がい福祉計画とは、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」と国の基本指針や大阪府の基本的な考え方(以下「国が定める基本指針等」という。)に基づき、障がい者及び障がい児(以下「障がい者等」という。)が身近な地域で安心して暮らすために必要な基盤整備を進める目的をもって、障がい福祉サービス等の数値目標とサービス提供体制の整備方針を示すものです。

 本市では、平成19年3月の「第1期八尾市障がい福祉計画」策定以後、「第2期八尾市障がい福祉計画」(平成21年3月策定)、「第3期八尾市障がい福祉計画」(平成24年3月策定)を通じて障がい福祉サービス等の基盤整備を推進してきました。そして、平成27年3月には「第4期八尾市障がい福祉計画」(以下「第4期計画」という。)を策定し、平成29年度を目標年度として障がい福祉サービス、相談支援及び障がい児支援等の目標値と、その確保のための方策を定めました。
 これらの計画に基づき4期12年間にわたって障がいのある方の日常生活や社会生活を支援するサービス提供体制の充実や制度の整備を図ってきたところです。

 このたび、第4期計画が平成29年度で計画期間を満了したことから、国が定める基本指針等を踏まえつつ、改めて「第5期八尾市障がい福祉計画」を策定しました。また、「第5期八尾市障がい福祉計画」では、平成30年度から「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の一部を改正する法律」が施行されたことを受けて、障がい児福祉計画の作成が義務付けられたことから、「第1期八尾市障がい児福祉計画」と一体的に計画策定することとし、障がい児通所支援等の円滑な実施を確保するための提供体制の確保策を示します。

第5期八尾市障がい福祉計画及び第1期八尾市障がい児福祉計画 (概要版)

第5期八尾市障がい福祉計画及び第1期八尾市障がい児福祉計画 (一括版)

第5期八尾市障がい福祉計画及び第1期八尾市障がい児福祉計画 (分割版)

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市地域福祉部障がい福祉課

電話: 072-924-3838 ファックス: 072-922-4900

障がい福祉課へのお問合せフォーム


第5期八尾市障がい福祉計画及び第1期八尾市障がい児福祉計画への別ルート