ページの先頭です

事業所のごみ処理方法

[2015年4月10日]

※お店や事務所などがお住まいとご一緒の場合であっても、お店や事務所から出るごみは事業系ごみとして処理してください。また、生活に伴うごみは家庭用指定袋で出してください。

事業系・家庭系、それぞれ区別し適正に処理してください。


◇事業系一般廃棄物について、自己処理には次の方法があります。

 1.八尾市が許可した一般廃棄物収集運搬業者(許可業者)に収集運搬を委託する。有料

    「事業系一般廃棄物収集運搬許可業者名簿」に掲載されている業者から選んでください。

   委託料金、排出量、排出方法、収集日、収集時間等については、事前に各許可業者と相談して契約を結んでください。

 許可業者名簿は、本庁、各出張所に配架又は下記の関連情報の「事業系一般廃棄物収集運搬許可業者名簿」を参照してください。

<関連情報>

    事業系一般廃棄物収集運搬許可業者名簿(別ウインドウで開く)

  

2.自分で八尾市の処理施設に運んで処理を依頼する。有料

   搬入施設、受付時間、料金等は、環境施設課(072-992-2139)までお問い合わせください。

 

◇産業廃棄物については、産業廃棄物処理業者にご相談ください。

 産業廃棄物とは、事業活動に伴って生じた廃棄物のうち、法令で定められた21品目の廃棄物をいいます。

廃棄する産業廃棄物の品目、種類を取扱いできる産業廃棄物処理業者に委託してください。

 

 なお、従業員の方が消費する飲料用のビン・缶、傘や茶碗などの家庭から廃棄されるような物で、少量な物の処理については、資源循環課にご相談ください。排出量や排出頻度などを聞き取りのうえ、事業用指定袋(資源・埋立・複雑)を有料で購入し排出することが可能です。

 

◇リサイクルの推進

 本市では、廃棄物の減量・資源化に取り組んでいます。事業者のみなさんにおかれましても、紙類をはじめ、缶・ペットボトルなど、資源化可能な廃棄物については、再生資源ルートに沿って処理していただきますようお願いします。

 

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部資源循環課

電話: 072-924-3866 ファックス: 072-923-7135

資源循環課へのお問合せフォーム