ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

審議会等への女性委員の登用に関するポジティブ・アクションプラン

[2018年3月1日]

ID:29394

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

審議会等への女性委員の登用に関するポジティブ・アクションプラン

 女性の社会進出が増え、さまざまな分野で活躍する女性は多くなりましたが、政策・方針決定過程での指導的な地位への女性の参画は、いまだ進んでいないのが現状です。
 今後、少子高齢化が進み、労働人口の減少が懸念される中、女性の力を最大限に発揮できるようにすることは、企業や社会全体を活性化するための大きな原動力になると期待されています。
 このように、将来にわたり活力ある社会を維持していくためには、女性の活躍が必要不可欠であり、女性が十分にその能力を発揮することができるよう、積極的な改善措置に取り組んでいくことが重要です。

 市では、「八尾市男女共同参画推進条例」、「第2次 やお女と男のはつらつプラン」に基づき、審議会などへの女性委員の登用率向上に向けた取り組みを進めてきましたが、さらなる取り組みを進めていく必要があり、平成26年10月に、「審議会等への女性委員の登用に関するポジティブ・アクションプラン」を策定いたしました。

 今後も引き続き、審議会等における女性委員の登用率向上に向け、「ポジティブ・アクション(積極的改善措置)」に取り組んでいきます。
 

審議会等への女性委員の登用に関するポジティブ・アクションプラン(概要版)

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

八尾市人権ふれあい部人権政策課

電話: 072-924-3830

ファックス: 072-924-0175

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?