ページの先頭です

地域安全安心のまちづくり基金について

[2016年9月15日]

基金のご紹介

八尾市では誰もが安全・安心に生活できるよう、地域の防犯・防災を推進するための事業及び市民活動に対する支援を目的に「地域安全・安心のまちづくり基金」を設置しています。

基金の活用

市民団体等が「安全・安心あふれる」まちづくりの推進活動を行う場合に、安定的な収入の確保を図ることが必要とされています。
特に団体運営や事業展開を図る段階における支援が求められています。
このようなことから、市民団体等の継続的な活動に対して地域安全・安心のまちづくり基金を活用し、助成を行い支援するものです。

基金の活用状況

助成団体一覧

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

寄付のお申込み

八尾市では、八尾のまちづくりを応援したいという、みなさまの善意を市政に活かすことができるよう、「ふるさと納税」制度を活用した「がんばれ八尾応援寄附金」を設けています。八尾市を「ふるさと」と感じ、応援したいと思う多くのみなさまのご寄附をお待ちしております。

地域安全・安心のまちづくり基金助成制度

市民団体等が行う、自主的かつ積極的な防犯・防災活動に対して、助成を行うものです。

次のような事業が助成の対象となります。
  1. 地域安全マップの作成、暗がり診断、街頭キャンペーンなどの地域における防犯事業
  2. 防犯教室、講座・講演会の開催時、地域住民の防犯意識の啓発事業
  3. 地域における防災マップ作成等の事業
  4. 防災意識の啓発、高揚に関する広報事業

次のすべての要件を満たす団体が対象となります。
  1. 市内において主に活動する団体
  2. 10人以上で構成され、うち市内に在住、在勤もしくは在学している者が過半数含まれている団体
  3. 組織及び運営に関する事項を定めている団体
  4. 事業実施に当たり適正な経理処理を行うことができる団体 

助成事業への応募など、詳しくは、危機管理課までお問い合わせください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

危機管理課
電話: 072-924-3817 ファックス: 072-992-1021
メールアドレス: kikikanri@city.yao.osaka.jp