ページの先頭です

飲用井戸について

[2017年3月27日]

飲用井戸

家庭用の井戸は、浅い井戸が多いため井戸の周辺の影響を受けやすく、気づかないうちにさまざまな有害物質によって井戸水が汚染されることがあります。

水道がある場合は、井戸水は雑用に利用し、飲み水には水道水を利用するようにしましょう。

やむを得ず井戸水を飲用する場合は、必ず水質検査を実施して水質基準に適合していることを確認しましょう。

飲用井戸の衛生管理について

八尾市では、飲用井戸等の給水施設の衛生確保を図るため、「八尾市飲用井戸等衛生管理運営指導要領」により、設置者、管理者、利用者への適正な管理に関する指導、啓発及び水質汚染時の措置等について、必要な事項を定めています。

また、飲用井戸等の水質汚染事故が発生した場合の対応を、「八尾市飲用井戸等の水質汚染事故処理要領」により定めています。

井戸水を飲用されている方は保健センターまで

井戸の近隣で水質汚染等が発生した場合に、井戸水も汚染される場合があります。

水質汚染が発生した場合にお知らせできるよう、飲用井戸をお使いの方は保健センターまでご連絡ください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市健康まちづくり部 保健センター

電話: 072-993-8600 ファックス: 072-996-1598

 保健センターへのお問合せフォーム