ページの先頭です

子どもの「あったらいいな」提案を募集します!

[2018年6月20日]

夢実現の大チャンス!~八尾っ子のチャレンジ大募集~

 未来の八尾の担い手となる子どもたちの夢を育み、希望を実現するために、子どもたちから「あったらいいな」な提案を募集します。
 募集した提案の中から、子どもたちの意見を取り入れた子どもたちのための事業を実施することで、チャレンジする子どもたちを応援します。

応募できる人

八尾市在住・在学の小学校4年生から中学校3年生

募集する内容

次の3つの要件に全て当てはまる「あったらいいな」な提案を募集します。

(1)将来の夢や希望を実現するためにしてみたいこと、
  八尾の子どもたちがさらに元気になるためにチャレンジしたいことについての提案
(2)提案した子どもだけでなく、ほかの子どもたちにとっても、夢を実現するために役立つ提案
(3)特定の子どもだけでなく、より多くの子どもが参加できる提案

◆平成29年度に選ばれた提案(今年度実現予定)
・みんなで映画をつくりたい!
・みんなでテントや必要なものをつくってキャンプをしたい!
◆平成28年度に選ばれた提案
ピタゴラスイッチみたいな巨大ドミノをつくりたい!
八尾メダルをつくってメダル探しをしたい!
◆平成27年度に選ばれた提案
みんなでダンスフラッシュモブをしたい!
八尾からロケットを飛ばしたい!
◆平成26年度に選ばれた提案
人を楽しませたいからお笑い芸人の体験をしてみたい!
みんなで大きな迷路を作りたい!
・八尾市の電気をいっせいに切って、きれいな星空を見たい!
◆平成25年度に選ばれた提案
八尾のいいところを見つけて、「八尾大好きやで!」といってもらえる場所にしたい!
将来の夢や希望を実現するために職業体験をしたい!

各賞について

応募のあった提案の中から、「八尾っ子夢チャレンジ賞」「こどもみらい賞」を選びます。
選ばれた提案については、翌年度に市が取り組みとして実現をめざします。

応募〆切

平成30年9月14日(金)まで (消印有効)

応募の方法

提案書に必要な事項を記入して、こども政策課まで提出してください。
窓口・郵送・FAX・電子メールにて受付いたします。
※提案書は下記よりダウンロードしていただけます。

【応募先】
八尾市役所こども未来部こども政策課
〒581-0003 八尾市本町1丁目1番1号
TEL:072-924-3988  FAX:072-924-9548
メールアドレス:kodomoseisaku@city.yao.osaka.jp

提案書および募集要領ダウンロード

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市こども未来部こども政策課

電話: 072-924-3988 ファックス: 072-924-9548

こども政策課へのお問合せフォーム


子どもの「あったらいいな」提案を募集します!への別ルート