ページの先頭です

秋の全国火災予防運動

[2018年10月10日]

秋の全国火災予防運動

 11月9日から11月15日までの間、全国一斉に秋の火災予防運動が実施されます。
火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図り、もって火災の発生を防止し、死者の発生を減少させるとともに、財産の損失を防ぐことを目的としています。
 八尾市では、住宅防火対策を重点とした各種行事を展開します。
  皆様も日頃から火災予防には十分注意されていると思いますが、この火災予防運動を機に、より一層の防火意識の向上に努めてくださいますようお願いいたします。

平成30年度 全国統一防火標語

ポスターの画像

「 忘れてない? サイフにスマホに火の確認 」

実施期間中等における行事

防火フェスティバルの様子



【八尾市幼年消防クラブ防火フェスティバルの開催】
 日時  平成30年11月10日(土)
      午前9時30分~11時30分
 場所  八尾市立総合体育館(ウイング)
 内容  八尾市幼年消防クラブ員による「防火の誓い」や「マーチング演奏」など

YAO自主防災フェスタ写真

【YAO自主防災フェスタの開催】
 日時 平成30年11月11日(日)
     午前10時00分~13時00分
 場所 大阪府中部広域防災拠点
 内容 (1)「イザ!カエルキャラバン!」
     (2)「シンサイミライノハナPROJECT」
     (3)体験ブース(起震車・放水消火・はしご車及びミニ消防車乗車など)
     ※雨天時は、内容を縮小して開催します。

住宅防火 いのちを守る 7つのポイント

3つの習慣

◎ 寝たばこは絶対にやめる。
◎ ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。
◎ ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

4つの対策

◎ 逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。
◎ 寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。
◎ 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。
◎ お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。



放火防止対策について

◎放火されない環境づくり ~6つの対策~
 ◆ごみは収集日の朝に出しましょう!
 ◆家の周りに燃えやすいものを置かないようにしましょう!
 ◆玄関や家の周りは明るくしておきましょう!
 ◆門扉や物置はきっちりと施錠しましょう!
 ◆自転車や車のカバーは防炎製品を使いましょう!
 ◆地域ぐるみで放火防止に取り組みましょう!
◎放火されない環境づくり等の放火防止対策に関する詳細は、下記をクリックしてください。
 ■ 放火防止対策について
 

火災予防運動実施計画書

火災予防運動実施計画書

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市消防本部予防課

電話: 072-992-2275 ファックス: 072-992-7722

予防課へのお問合せフォーム