ページの先頭です

『好きやねん久宝寺まつり』会場で啓発活動を実施しました

[2015年9月13日]

『好きやねん久宝寺まつり』会場で啓発活動を実施!

 平成27年9月13日(日)正午~午後5時まで、久宝寺小学校において「好きやねん久宝寺まつり」が開催されました。
 当日は、久宝寺小学校でまちづくり協議会における路上喫煙マナー向上推進エリアの活動の1つとして、路上喫煙マナー向上推進員による啓発活動が実施されました。
 企画については、子どもたちが簡単に、路上喫煙マナーや環境美化に関するマナーについて学べるよう、クイズ形式で行いました。

                                                                 八尾市路上喫煙マナー向上推進員については、こちらからご覧ください。

 
 平成27年9月1日より、久宝寺小学校区まちづくり協議会が路上喫煙マナー向上推進エリアを位置付けた上での啓発活動を開始しています。
 久宝寺地区において、路上喫煙マナー啓発活動が活発化されておりますので、皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。
 
                                                         久宝寺小学校区路上喫煙マナー向上推進エリアについては、こちらからご覧ください。


企画内容

(1)まちがいクイズ

クイズ(1)
クイズ(2)
 絵の中からマナー違反の人を見つけてもらうクイズです。
 マナーの悪い人を指で指してもらい、なぜその人がマナーが悪いと思うのか併せて考えてもらうことで、マナーへの意識向上を図りました。
啓発活動の様子

 




 当日は、天候もよく約350人の子どもたちにご参加いただき、用意していた景品が足りなくなるほど大変ご好評いただきました。


(2)パネル展示

 





 ブース内に路上喫煙マナーや環境美化のマナーに関する啓発パネルの展示も行うことでマナー向上を図りました。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359 ファックス: 072-924-0182

環境保全課へのお問合せフォーム