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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

[2017年5月17日]

マイナンバーカードの交付

申請を行っていただいております方には、マイナンバーカードの交付準備ができましたら、本市市民課より「交付通知書」を送付いたします。
お手元に届きましたら、受付時間をご確認の上、必要な持ち物を持って八尾市役所本館1階市民課5番窓口までお越しください。

※八尾市では、マイナンバーカードの申請から交付までに必要な期間の目安は2ヵ月程度です。
交付通知書の発送完了時期のめやすについては、下記をご覧ください。
マイナンバーカード交付計画について(総務省)(別ウインドウで開く)

※マイナンバーカードについての詳細は、下記「マイナンバーカードについて」をご覧ください。
マイナンバーカードについて(別ウインドウで開く)


≪既に交付通知書が届いているが、まだマイナンバーカードを受け取っていない方へ≫
交付通知書が届いてから30日以内での受け取りをお願いしているところですが、既にこの期間を過ぎている場合でも当分の間は交付することができますので、早目に受け取りにお越しください。
ただし、マイナンバーカードの申請後に「八尾市外へ転出された方」「在留期限を更新された方」は、マイナンバーカードを受け取ることができません。
詳しくは、本ページ最後に記載のお問合せ先へご連絡ください。

受け取りの受付時間

※月曜日や午前中は窓口が混み合い、待ち時間が長くなることがあります。

平日受付 8時45分~16時30分(平日の受取は予約の必要はありません。)

休日受付 8時45分~15時45分(必ず下記の電話番号より予約の上、窓口へお越しください。※当日の電話予約はできません。)
実施日:毎月第2日曜日(予定)
予約用電話:072-924-3933(予約受付は平日8時45分~17時15分)

交付場所

八尾市役所 本館 1階 市民課 5番窓口

必要なもの

  1. 交付通知書(はがき)
  2. マイナンバーの「通知カード」(原本)
  3. 本人確認書類(下記の本人確認書類(1)を1点、お持ちでない場合は(2)を2点)
  4. 暗証番号登録票(記入のうえ、ご持参ください。)
  5. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。マイナンバーカードと交換になります。)

法定代理人(15歳未満・成年被後見人)による交付の場合

法定代理人がマイナンバーカードの受け取りに来られる場合は、上記の必要なものに加えて、
  • 戸籍謄本その他の資格を証明する書類(ただし、「本籍地が八尾市である場合」または「15歳未満の者で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合」は、不要です。)
  • 法定代理人の本人確認書類(下記の本人確認書類(1)を1点、お持ちでない場合は(2)を2点)
※本人の法定代理人に加え、必ず本人もお越しいただく必要がありますので、ご注意ください。

代理人(ご本人が入院、身体の障がいその他やむを得ない理由の場合)による交付の場合

ご本人が入院、身体の障がいその他やむを得ない理由により、窓口にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。
(仕事や学業が多忙などの理由では、代理人に委任することはできません。)
代理人による交付の場合は、以下のものをお持ちください。
  1. 交付通知書(はがき)
  2. マイナンバーの「通知カード」
  3. 本人の本人確認書類(下記の「本人確認書類(1)を2点」または「(1)(2)をそれぞれ1点ずつ」または「(2)を3点(うち、写真付き1点以上)」)
  4. 代理人の本人確認書類(下記の「本人確認書類(1)を2点」または「(1)(2)をそれぞれ1点ずつ」)
  5. 委任の旨を証明する書類(委任状(交付通知書の「委任状」欄記入で可)等)
  6. 窓口にお越しになることが困難であることを証明する書類(診断書、障がい者手帳、施設等に入所している事実を証する書類等)
  7. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。マイナンバーカードと交換になります。)

本人確認書類

(1)住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、
    パスポート、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一般庇護許可書、
   仮滞在許可書
 
(2)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証など
   ただし、「氏名+生年月日」または「氏名+住所」が記載されたもの

その他

マイナンバーカードの交付手続きについては、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運用する「カード管理システム」を使用して行っていますが、システム障害や通信エラー等により、全国の市区町村でマイナンバーカードの交付ができない状況が頻発していました。
現在、「カード管理システム」の通信エラーは以前に比べると減少していますが、マイナンバーカードを受け取りに来られた際、システム障害が発生した場合は、窓口でお待ちいただくことや、状況によっては、当日中にマイナンバーカードをお渡しできないことがありますので、あらかじめご了承ください。

なお、交付作業中にシステム障害が発生した場合、本人確認書類と暗証番号を確認させていただき、後程マイナンバーカードを郵送するという対応を取らせていただくことがあります。
その場合は、暗証番号登録票をお預けいただく必要がございますので、ご了承ください。

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お問合せ

人権文化ふれあい部 市民課
電話: 072-924-3933 ファックス: 072-924-0220

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