ページの先頭です

平成29年度より「市税口座振替済通知書」を廃止します

[2016年4月1日]

 市ではこれまで、市税を口座振替により納付されている方へ「市税口座振替済通知書」を発送しておりましたが、経費削減及び省資源化の観点から、平成29年度より「市税口座振替済通知書」の送付を廃止します。今後はお手元の預貯金通帳への記帳にてご確認ください。

「市税口座振替済通知書」を廃止する税目
●個人市府民税(普通徴収分)
●固定資産税(都市計画税含む)
●固定資産税(償却資産分)
   ※なお、廃止は平成29年度(来年度)からですので、平成28年度(今年度)は従来どおり送付します。

「市税口座振替済通知書」を確定申告時に提出又は提示されている方へ

 確定申告の際、固定資産税を必要経費として申告する場合は、毎年5月に発送される納税通知書で税額を確認していただけますので、そちらをご利用ください。
 なお、「市税口座振替済通知書」は確定申告に添付する必要のある書類ではありません。

よくある質問

「市税口座振替済通知書」を廃止するのはなぜですか?

「市税口座振替済通知書」に記載されている内容は、預貯金通帳への記帳により確認できるものであり、省資源化の推進による経費削減の観点から廃止します。

口座振替の場合は、領収書を発行しなくてもよいですか?

従来から口座振替を利用して市税を納めていただいた場合、領収書は発行しておりません。これまで、送付しております「市税口座振替済通知書」は、納付済となった税額の通知であり、領収書や納税証明書ではございません。納税した証明が必要な場合は、有料の「納税証明書」を申請してください。

口座振替の結果はどのように確認するのですか?

「納税通知書」に記載された振替日(納期限日)以降に預貯金通帳へ記帳することにより確認できます。なお、残高不足などにより口座振替できなかった場合は、振替日(納期限日)以降に送付される督促状により金融機関、コンビニ等で納付することができます。納付場所の詳細は督促状裏面の記載を参照ください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市財政部納税課

電話: 072-924-3824 ファックス: 072-924-8838

納税課へのお問合せフォーム


平成29年度より「市税口座振替済通知書」を廃止しますへの別ルート