ページの先頭です

八尾市長ごあいさつ

[2018年4月1日]

平成30年4月~6月

 あたたかな春の陽気が心地よい季節となり、いよいよ平成30年度がスタートしました。

 本市は、市制施行70周年を迎えるとともに、中核市として大きな第一歩を踏み出しました。

 

 昭和23年4月の市制施行より、まちを愛する市民のつながりや支えあいを原動力としてまちづくりを進め、約6万人であった人口は、現在約27万人となり、河内音頭をはじめとする伝統文化の息づくまち、中小企業が集積するものづくりのまちとして大きく発展を遂げてまいりました。

 

 昨年の第40回八尾河内音頭まつりにおいて、「最多人数で踊る盆踊り」の世界記録を更新できたのは、声掛けし合える人情の熱い風土や助け合いの文化が、古くから人々の間で連綿と受け継がれてきた「八尾だからこそ」達成できたことであり、改めて、本市の市民力、地域力を実感したところです。

 

 今後も、これまでの本市の歩みを礎に、「八尾の気質と伝統」を大切に引き継ぎながら、「中核市やお」として、住民本位の自治をより一層高め、「まちは人 やおは人」の理念のもと、すべての人が生きがいや生きる喜びを実感できるまちづくりを市民の皆様とともに力強く進めてまいります。

 

 また、「住んでいる人が今後も住み続けたいと感じる定住魅力を高める」、「若い力をみんなで育み地域全体の活気につなげる」、「市民とともに祝う」の3つの視点による様々な70周年記念事業を実施いたします。より多くの市民の皆様にご参加頂き、市民・地域が躍動し、活気みなぎるまちづくりをともに進めてまいりましょう。

八尾市長サイン

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市政策企画部秘書課

電話: 072-924-3809 ファックス: 072-924-0032

秘書課へのお問合せフォーム


八尾市長ごあいさつへの別ルート