ページの先頭です

八尾市長ごあいさつ

[2017年10月1日]

平成29年10月~12月

  10月に入り、信貴の山々が秋の装いになるにつれ、涼しく過ごしやすい日が増えてまいりました。 9月に開催致しました第40回八尾河内音頭まつりが、エネルギッシュで“熱い”2日間となった分、季節の移ろいをしみじみと感じているところです。

 
 記念すべき第40回を迎えました八尾河内音頭まつりでは、「盆踊りを一斉に踊る最多人数」のギネス世界記録®に挑戦し、2,872人という素晴らしい記録でみごと八尾が世界一に輝きました。多くの皆様のご参加・ご声援のもと、心温まるつながりによって一体となった会場には、河内音頭の大輪の花が咲き、胸が熱くなりました。八尾市民の底力や地域力の高さを実感する瞬間であり、この記録は、八尾市民一人ひとりの誇りとなったことと思います。ギネス世界記録®への挑戦をはじめ、さまざまな企画で盛り上がり、成功裏に終えましたことは、ご尽力くださいました八尾河内音頭まつり振興会をはじめ、関係各位、そして河内音頭を愛する皆様方のおかげであると厚くお礼申しあげます。

 
  10月からは、地域拠点である出張所が「たずねる・よりそう・つながる」出張所へと機能再編いたしました。「出あい・ふれあい・学びあい」の場として、皆様方にとって、より身近で頼りになる場所になります。校区まちづくり協議会を中心に築かれてきた地域力のさらなる向上、そして、地域の活性化に向け、人と人をつなぐ、人と地域をつなぐ、地域と行政をつなぐコーディネート役を果たしてまいります。おりしも、これからの季節は、市民スポーツ祭や八尾市文化芸術芸能祭などさまざまなイベントが開催されます。スポーツや芸術による世代を越えたふれあいを通じ、地域の絆をますます深め、秋を楽しんでいただきますようお願いいたします。


 今後とも、市民と行政がともに支えあい、互いに与えられた役割をしっかり果たしながら、八尾スタイルの地域分権を市民の皆様方とともに進めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

八尾市長サイン

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市政策企画部秘書課

電話: 072-924-3809 ファックス: 072-924-0032

秘書課へのお問合せフォーム


八尾市長ごあいさつへの別ルート