ページの先頭です

八尾市長ごあいさつ

[2018年7月2日]

平成30年7月~9月

 去る6月18日に発生した大阪北部地震において、大阪府下では、最大震度6弱を記録し、大阪北部地域に大きな爪痕を残しました。この地震で犠牲となられました方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被害に遭われました方々のご回復と早期の復興を心よりお祈り申し上げます。本市におきましては、一日も早く普段の生活に戻っていただけるよう、被災地に対し職員を派遣するなど被災地支援に取り組んでおります。

 また、これからの季節は、台風の影響等による風水害が懸念されます。今後発生が予想されている南海トラフ地震など、自然災害に強い安全・安心な八尾のまちづくりを引き続き進めてまいります。市民の皆様におかれましても、これまで長きにわたり築き上げてこられた地域のつながりや絆を活かし、校区まちづくり協議会や自主防災組織をはじめ地域における防災力を一層高めていただきますよう、お願いいたします。

 

 

 さて、夏本番となりました。八尾の夏といえば、市内各地で櫓が立ち、慣れ親しんだ河内音頭を通じて地域の交流が深められています。昨年の「八尾河内音頭まつり」においては、ギネス世界記録Ⓡの達成に本当に多くの方が携わっていただき、八尾の市民力・地域力を改めて実感いたしました。

 本市は、豊かな自然や歴史遺産にとどまらず、「ものづくりのまち」として全国に広く知られています。このたび、ものづくりの精神を次世代に紡ぐため、そして八尾の魅力を広く伝えるため、元気な八尾の中小企業が結集し、「みせるばやお」(拠点施設)を8月8日にオープンします。「ものづくり体験ワークショップ」を通じて、来場者が楽しみながら市内企業の魅力を知ることができる施設として、子どもたちの教育やクリエイティブ人材の育成につながることを期待しています。これから夏休みを迎える子どもたちには、ぜひ足を運んでもらいたいと思います。

 

 今後とも、「まちは人 やおは人」の理念のもと、子どもから高齢者まですべての人が夢と希望を持って暮らせるよう、市民、地域が躍動し、活気みなぎるまちづくりを市民とともに進めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

八尾市長サイン

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市政策企画部秘書課

電話: 072-924-3809 ファックス: 072-924-0032

秘書課へのお問合せフォーム


八尾市長ごあいさつへの別ルート