ページの先頭です

各種証明書の申請方法が変わります

[2016年3月26日]

  消防署が発行する各種証明書(※1)の申請方法が変わります。
  これまで消防署本署と消防署山本分署で申請の受付と証明書の発行をおこなっておりましたが、消防署山本分署は、平成28年4月1日から山本出張所へ名称変更し、現金取扱い業務を本署に一元化するため証明書の発行は、消防署本署のみとなりますのでご注意ください。
  ただし、平成28年4月1日から、各出張所においても申請書の受付業務(※2)ができるようになります。

(※1)
   各種証明書とは、り災証明書・その他の証明書・傷病者搬送証明書のことをいいます。
○り災証明書
  「火災によってり災された方(火災が発生した後日に「り災申告書」を消防署に提出された方)を対象に、り災の事実を証明するものです。(手数料無料)」
○その他の証明書
  「家屋、家財の焼け焦げ事故や屋外での雑品の燃焼事故等に遭われた方(消防署員が未確認の場合は発行できません。)を対象に、事故の事実を証明するものです。(手数料1通300円)」
○傷病者搬送証明書
  「救急車等により医療機関へ搬送された方を対象に、救急搬送された事実を証明するものです。(手数料1通300円)」

(※2)
   各出張所では申請書の受付業務のみで、証明書の発行はできません。

各種証明申請の流れ

<本署へ提出する場合>
 消防署本署へ申請書を提出された場合は、その場で発行(※3)が可能です。

(※3)
  証明書発行担当者(調査係・救急係)が、災害出場等している場合や発行に際しての確認事項に時間を要する場合は、その場での発行ができない場合があります。

<各出張所へ提出する場合>
  災害出場時は無人状態となり、受付業務ができない場合もあります

(注意)
  その他の証明書と傷病者搬送証明書には、1通300円の手数料がかかりますが、消防署各出張所では手数料を受領することはできませんので、消防署各出張所に申請書を提出される方は、証明書発行時に消防署本署で支払ってください。

各種証明申請書リンク
http://www.city.yao.osaka.jp/0000018639.html「各種申請書・届出書類ダウンロード(消防署へ提出)」

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市消防本部消防署

電話: 072-992-0119 ファックス: 072-992-2281

消防署へのお問合せフォーム


各種証明書の申請方法が変わりますへの別ルート