ページの先頭です

文部科学大臣賞の受賞について(八尾図書館)

[2016年4月8日]

八尾図書館が文部科学大臣賞を受賞しました

 平成28年4月8日、八尾図書館が「平成28年度子ども読書活動優秀実践図書館」として、文部科学大臣賞を受賞しました。

 この表彰は、国民の間に 広く子どもの読書活動についての理解と関心を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動について優れた実践を行っている図書館を対象に表彰をおこなっているものです。

 読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊なものにし、人生をより深く生きる力を身に付けることにつながります。

 今回の表彰は、子どもの読書離れが言われる中、子どもの読書活動の推進の取組み、並びに、図書館が楽しいと感じる子どもたちが増えてほしいとの思いから、市立図書館が平成26年4月30日(図書館の日)をスタートとして取組んだ読書通帳と、その普及に伴う取組みにより、図書貸出し点数が以前と比べ1.8倍に増えるなど、子どもの読書活動への意欲を高めたことが表彰されました。今後とも読書活動の推進に向け、さまざまな催し物を開催してまいります。

 読書通帳は、現在子どもたちも含め大人の方もご利用いただけます(大人の方は有料)。皆さんも図書館へ一度足を運んでみてください。


〈読書通帳とは〉
 市立図書館で借りた本やCD等の資料のタイトル等を印字する、金融機関の通帳のような冊子です。
 読書通帳への印字は、市立図書館内に設置の読書通帳機で利用者本人が行います。
読書通帳です。

読書通帳です。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市教育総務部八尾図書館

電話: 072-993-3606 ファックス: 072-923-2937

八尾図書館へのお問合せフォーム


文部科学大臣賞の受賞について(八尾図書館)への別ルート