ページの先頭です

八尾市耐震改修促進計画(改定版)

[2016年4月21日]

八尾市耐震改修促進計画(改定版)

 平成18年1月に「建築物の耐震改修の促進に関する法律」(以下「耐震改修促進法」という)が改正され、都道府県は、耐震改修促進計画の策定が義務付けられ、市町村には、策定する努力義務が課せられました。
 これを受け、国の基本方針や「大阪府住宅・建築物耐震10ヵ年戦略プラン(大阪府耐震改修促進計画)」等を踏まえ、平成20年2月に、平成20年度から平成27年度を計画期間とする「八尾市耐震改修促進計画」を策定しました。当該計画の目標年次が平成27年度までであることから、この度「八尾市耐震改修促進計画(改定版)」を策定することとしました。
 今般の「八尾市耐震改修促進計画(改定版)」の策定にあたっては、平成25年11月の「耐震改修促進法」の改正内容を反映させると共に、その他関連計画の改定内容、被害想定の見直し内容等も踏まえ、本市において平成37年度までの今後10年間に、地震時における市民の安全を確保する観点から、住宅・建築物の耐震診断及び耐震改修の促進を図り、建築物の倒壊等によって発生する人的被害及び経済的被害を軽減するための計画として策定するものです。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市建築部住宅政策課

電話: 072-924-3783 ファックス: 072-924-2301

住宅政策課へのお問合せフォーム