ページの先頭です

鯉とこいのぼりの競演

[2016年4月19日]

~初夏の風物詩、恩智川こいのぼりフェスティバル始まる~

こいのぼりを眺める親子

 市内東部を流れる恩智川で、約60匹のこいのぼりが、初夏のさわやかな風を受けて元気に泳いでいます。
 「恩智川こいのぼりフェスティバル」と呼ばれるこの催しは、身近に流れる川を親しみのある川にしようと、約20年前に地元の市民団体「NPO法人八尾の川を考える会」がスタートさせ、現在は「高安西小学校区まちづくり協議会」(木下次郎会長、高安町北4)が引き継ぐ形で毎年開催しています。上げられているこいのぼりは地域住民などから提供を受けたもの。
 近鉄大阪線高安駅の東にあたる「ひらなべ橋」周辺の幅約15mの川に、5月14日まで5本のロープで渡された色とりどりのこいのぼりが泳ぎます。

風を受け泳ぐこいのぼり

 また、毎年5月に「恩智川クリーンUP」として川の清掃を行っていることもあり、年々きれいになっている川には大きな鯉が群れ、近隣住民や登下校中の小学生・幼稚園児らは、鯉とこいのぼりの競演を楽しんでいます。
 親子でこいのぼりを見に来ていた近隣住民は、「毎年色とりどりのこいのぼりが飾られて、とても見応えがあります」と話していました。また、木下次郎会長は、「地域の子どもから高齢者まで多くの人に、八尾の中心部を流れるこの恩智川に愛着を持ってもらい、恩智川の環境保全に対する意識が広がってくれることを願います」と話していました。

こいのぼりを眺める親子2
こいのぼり
こいのぼりと小学生

問合せ

高安西小学校区まちづくり協議会会長:木下次郎 電話 072-996-3401

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


鯉とこいのぼりの競演への別ルート