ページの先頭です

八尾市役所は「八尾河内音頭まつりTシャツ」でクールビズ(5月1日~10月31日)

[2018年5月1日]

八尾市役所は「八尾河内音頭まつりTシャツ」でクールビズ

クールビズポスター

クールビズロゴ

市役所職員が率先してクールビズに取り組みます

全国的には、2011年の夏から始まった、スーパークールビズの取組。環境省などでもポロシャツやアロハシャツなどの服装を着用するようになりました。
八尾市でも、東日本大震災後、節電が求められたタイミングにあわせ、全国的にも珍しい「Tシャツでのクールビズ」に取り組みました。
市役所職員が率先してクールビズの取組を盛り上げます!

環境問題・地域の盛り上げにも貢献

襟のあるポロシャツや半袖シャツに比べると、Tシャツは体感温度がより低下します。その効果もあり、市役所では、業務時間外は空調をオフにし、節電に努めています。

職員が着用するのは、単なるTシャツではなく、”八尾河内音頭まつり”の公式PR Tシャツです。
八尾は、河内音頭の本場です。年に一度、八尾最大級の祭りである”八尾河内音頭まつり”が開催されます。

職員一人ひとりが環境に配慮した行動をとると共に、祭りの発信者となり、環境問題にも地域の盛り上げにも貢献していきます!

■クールビズ(Tシャツ着用)期間:平成30年5月1日~10月31日

クールビズ 八尾河内音頭まつりTシャツ 着用

クールビズ 八尾河内音頭まつりTシャツ 着用

クールビズ 八尾河内音頭まつりTシャツ 着用

クールビズ 八尾河内音頭まつりTシャツ 着用

チャレンジ80(やお)

八尾市では、平成22年3月に「八尾市地球温暖化対策実行計画(チャレンジ80(やお))」を策定しました。この計画の中では、温室効果ガスの排出について、2050年度に80%削減という目標を掲げています。この目標を達成するためには、行政だけでなく、市民の方々、事業者の方々のご協力が必要となります。日々の生活の中でできる身近なことから少しずつでも、地球温暖化対策に向けた取組をお願いいたします。
チャレンジ80(やお)のロゴマーク

チャレンジ80(やお)のロゴマーク

COOL CHOICE

環境省が2015年7月から実施しているキャンペーンで、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。
八尾市はチャレンジ80(やお)とCOOL CHOICEを掛け合わしながら、地球温暖化対策の取組を進めていきます。
COOL CHOICEロゴ

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359 ファックス: 072-924-0182

環境保全課へのお問合せフォーム


八尾市役所は「八尾河内音頭まつりTシャツ」でクールビズ(5月1日~10月31日)への別ルート