ページの先頭です

その他財政関連資料の公表

[2017年4月6日]

財政状況資料集

地方公共団体の財政指標を含む基礎データなど概要とともに、これまでの財政比較分析表、歳出比較分析表、財政状況等一覧表、健全化判断比率・資金不足比率カードの財政状況を整理して組み替えたものです。

 ※全国の財政状況資料集(団体別)は総務省のホームページからご覧いただけます。
 ※また、大阪府内の財政状況資料集(団体別)は大阪府のホームページでも公開されています。

類似団体比較カード

類似団体とは、市町村の態様を決定する要素のうちで最もその度合いが強く、しかも容易、かつ客観的に把握できる「人口」と「産業構造」により設定された類型により、大都市、特別区、中核市、特例市、都市、町村ごとに団体を分別したものです。
 類似団体比較カードは、各年度の地方財政状況調査等の集計結果に基づき、各市町村ごとの人口1人当たり歳入の状況・歳出の状況、公共施設の状況、主要財政指標等について、類似団体と比較し、各団体ごとに1枚のカードに取りまとめたものです。

財政状況等一覧表

  地方公共団体の総合的な財政情報を開示するために、普通会計に加えて、公営企業会計など の特別会計の状況や第三セクター等の状況を含め、一覧にして掲載しました。

市町村財政比較分析表

 市町村財政比較分析表は、市民の皆さんに財政情報をよりわかりやすくお知らせすることを目的に、6つの財政指標について、八尾市と類似団体(人口規模や産業構造が類似した地方公共団体)の平均値を比較・分析した表です。

 ※財政比較分析表(団体別)は大阪府のホームページでも公開されています。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市財政部財政課

電話: 072-924-3820 ファックス: 072-993-5944

財政課へのお問合せフォーム