ページの先頭です

★女性が輝くまちづくり★相談窓口

[2017年6月2日]

♪相談窓口♪

女性のための特設法律相談

6月23日(金)午後1時~4時
男女共同参画センターにて。
離婚、親権、DV、相続、遺言などについて女性弁護士が相談に応じます。
対象は女性
定員4名(1人30分、申込順)

申込み・問合せ
6月1日~
男女共同参画センター TEL・FAX 923-4940

★女性相談・人権相談

★就労・生活相談

●相談拠点(担当地域)・相談専用電話はこちら
就労をはじめとする、さまざまな生活上の諸問題(「仕事を探している」 「生活に困っているが、どこに相談したらいいのか」など)について、就労・生活相談員がご相談に応じます。
●八尾市生活支援相談センター
 さまざまな事情で経済的に困っている人を対象に、生活相談サポーターが生活の自立に向けて、理由に応じて支援プランを作成し、住居確保給付金の支給などの利用できる制度の案内や専門機関等との連携により、生活の自立に向けた支援を行います。
●他機関の相談窓口はこちら
◇大阪府
◇ハローワーク布施
◇シルバー人材センター

●八尾市立くらし学習館
〇消費者苦情相談
〇青少年悩みの相談
〇子育て相談
〇女性全般悩みの相談
〇医療110番(良い医者さがし110番)
〇住宅相談
〇食品関係相談  など
●子育て総合支援ネットワークセンター「みらい」
すべての子育て家庭が、安心して子育てができるよう、「みらい」はさまざまな角度からサポートをします。
●やお子育てアプリ
  八尾市では、子どもの育ちに応じた切れ目のない支援の充実するため、お子様の年齢月に応じた「予防接種・健康診査」のお知らせや、「赤ちゃんの駅」などの各種子育て関連施設等の情報をすぐに調べることができる「やお子育てアプリ」の無料配信を始めました。
  八尾の子育てを応援する便利なアプリとなっておりますので、ぜひご利用ください。
やお子育てアプリQRコード
●地域包括支援センター
介護や支援が必要な方のご相談・日常生活でお困りのこと、不安に思っていることがありましたら、お気軽にご相談下さい。
社会福祉士・保健師・主任介護支援専門員の各専門職員が相談に応じます。

★就労支援

●八尾市地域就労支援センター
働きたい気持ちがあるのに、なかなか雇用・就労に結びつかない方を支援するため、地域就労支援センターに相談窓口を開設しています。

★八尾市で創業を志す方必見!特定創業支援事業のご案内

八尾市内で創業を志す皆さんへ♪
まずは下記、ワンストップ相談窓口(創業支援相談窓口)にご相談ください!
特定創業支援事業をはじめ、各種創業支援メニューをご紹介いたします!
詳しくは、下記の画像をクリック!

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

政策企画部 女性活躍推進プロジェクト
電話: 072-924-3816 ファックス: 072-924-3570

★女性が輝くまちづくり★相談窓口への別ルート