ページの先頭です

うまくすくえるかな??

[2016年6月12日]

龍華小学校で流しそうめんを実施

流しそうめんを楽しむ児童1

 龍華小学校で、12日、青竹を使った約7メートルの流しそうめんが行われ、参加者らは夏の風物詩を楽しみました。
 龍華育成会運動クラブが主催するこのイベントは、3年前から龍華地区のこども会を対象に毎夏行われており、毎回多くの子どもたちで賑わっています。今年は子ども約220人、保護者約80人が集まり、そうめんは23キロ450束が用意されました。

流しそうめん全体風景

 参加者は青竹を挟んで一列に並び、氷で冷やされた冷え冷えのそうめんが流れてくると、「きたー!」「とれた!」と歓声をあげながらうまくすくってつゆに付け、つるつるとほおばっていました。また、そうめんに交じって時々マスカットが流れてくると、こどもたちは狙いをマスカットに定め、大はしゃぎでとっていました。

親子で参加した中野玲奈さん(7歳)は「そうめんがいっぱいとれて楽しかった」とうれしそうに話していました。

流しそうめんを楽しむ児童2
流しそうめんを楽しむ児童3
流しそうめんを楽しむ児童4

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


うまくすくえるかな??への別ルート