ページの先頭です

平成28年度竹渕コミセン特別講座 料理教室「夏の冷たい和菓子」のお知らせ

[2016年7月22日]

料理教室「夏の冷たい和菓子」を開催しました。

牛乳パックで作る水無月(ミナヅキ)、錦玉(キンギョク)の2種を作りました。
水無月は京都の伝統のお菓子で、ういろうにあずきがのっているものです。形が三角形なのは「氷室」を表し、あずきは「魔除け」を意味するとのことです。
錦玉は、透明感のある和菓子で、今回は泳いでいる金魚を表したきれいなお菓子でした。

できあがったお菓子はおいしく、皆さん満足しておられました。
講座の様子
講座の様子
できあがったお菓子
できあがったお菓子

左が水無月、右が錦玉です。

竹渕コミセン特別講座 料理教室「夏の冷たい和菓子」

この講座の申し込みは終了しました。

暑い夏のひととき、冷たい和菓子で涼んでみませんか!?
講座の概要
 日時
 平成28年7月21日(木) 午後7時~9時
 場所 竹渕コミセン 料理実習室
 講師 石橋すみれ 先生(栄養士)
 対象者 15歳以上の八尾市在住・在勤・在学の人
 定員 10名(先着順)
 費用 700円(活動費・材料費)
 持ち物 エプロン、三角巾、持ち帰り容器
 申し込み 7月1日(金)~7月14日(木) 費用を添えて竹渕コミセン窓口にて受付

料理教室「夏の冷たい和菓子」お知らせポスター

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市人権文化ふれあい部竹渕出張所(竹渕コミュニティセンター)

電話: 06-6708-3020 ファックス: 06-6709-7522

竹渕出張所(竹渕コミュニティセンター)へのお問合せフォーム


平成28年度竹渕コミセン特別講座 料理教室「夏の冷たい和菓子」のお知らせへの別ルート