ページの先頭です

今東光資料館限定「昭和の八尾の風物絵ハガキ」

[2017年5月26日]

第四弾配布中!今回は「八尾の軍鶏」

●今東光資料館の来館記念品「今東光がいた時代の八尾の風物絵ハガキ」。今回のデザインは「八尾の軍鶏(しゃも)」です。昔は、農閑期の娯楽として「闘鶏(とうけい)」が盛んな地域がありました。
「軍鶏」は、その闘争本能によって、土俵にあげられた軍鶏同士、し烈な戦いを展開します。
その様子に人々は魅了され、熱狂したのでした。軍鶏は流麗な姿ではありませんが、戦うために発達した身体器官など、肉体美とも呼べる姿が人気を博しました。力強いその姿を絵ハガキにしました。
●今東光も、軍鶏に魅せられた人々や闘鶏の文化を短篇「闘鶏」に著し、文壇で高い評価を得たのでした。
今東光資料館限定
「昭和の八尾の風物絵ハガキ」配布中!

※毎週土曜日・日曜日限定
先着10名様(お1人様1枚限り)
お求めの方は資料館スタッフまで。

◆今東光資料館
開館時間 午前10時から午後5時

休館日
月曜日(ただし祝日にあたる場合は開館)
年末年始(12月29日から1月4日)
・その他(展示物の入替等に伴い休館する場合があります)

所在地
・581-0003 八尾市本町二丁目2番8号(八尾図書館3階)
 電話 072‐943‐3810

みなさまのご来館をお待ちしております。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市教育総務部八尾図書館

電話: 072-993-3606 ファックス: 072-923-2937

八尾図書館へのお問合せフォーム


今東光資料館限定「昭和の八尾の風物絵ハガキ」への別ルート