ページの先頭です

交通安全子供自転車大阪府大会の出場者が市長を表敬訪問

[2016年7月25日]

出場した竹渕小学校の児童が市長に結果を報告

市長に大会結果を報告する竹渕小学校の児童たち

 6月25日に開催された第51回交通安全子供自転車大阪府大会に八尾市代表として出場した竹渕小学校(竹渕東4、太鼓いづみ校長、児童数210人)の児童5人が、19日、田中誠太八尾市長を訪問し、結果報告を行いました。

 この大会は、自転車安全教室の教育効果をより一層高めるため、競技を通じて児童に交通についての興味と関心を持たせるとともに、交通安全の知識と技能を身につけてもらい、その習慣化により交通事故の防止を図るために毎年開催されています。今大会には、5人1組で構成された府内の60チーム、280人の小学生が参加しました。
 大会では、交通規則や自転車の安全な乗り方などの学科テストと、歩道や交差点等の運行方法や駐車車両の側方通過方法など、自転車の安全な乗り方について安全走行テストが行われ、八尾市からは、竹渕小学校の5・6年生5人が代表として出場しました。児童たちは、約1か月間、八尾警察署交通課の指導を受けながら一生懸命練習に励み、その成果を本番でも発揮。惜しくも入賞は逃したものの、その頑張りと健闘を称え、八尾警察署長から敢闘賞が贈られました。

出席者による記念撮影

 結果報告を受け、市長から「これからも全校生徒の手本となるよう、交通ルールをしっかり守って安全な自転車の運転を心掛けてください」とあいさつがあり、その後記念品が手渡されました。
大会に出場した感想について、児童たちは、「実技では、一本橋とスラロームが難しかった」「楽しかった」などと話していました。
 また、今回の結果を受けて、地域の校区まちづくり協議会から、「地元が開催する自転車交通安全教室で児童たちに模範実技を披露して欲しい」と依頼があったと太鼓校長から報告があり、子ども達も嬉しそうな様子でした。

問合せ

八尾市交通対策課 電話:072-924-3880

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


交通安全子供自転車大阪府大会の出場者が市長を表敬訪問への別ルート