ページの先頭です

やおライトダウンキャンペーンの実施

[2018年6月13日]

ライトダウンキャンペーンってなに?

環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、6月21日の夏至の日から7月7日の七夕の日まで、ライトアップ施設や家庭の照明を消してもらうよう呼びかける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。特に、6月21日(夏至の日)と7月7日(七夕の日)を特別実施日として設定し、施設や家庭の照明の一斉消灯を呼びかけるキャンペーンです。


キャンペーン実施期間

★平成30年6月21日(夏至の日・木曜日)から7月7日(七夕の日・土曜日)まで

特に6月21日(夏至の日・木曜日)と7月7日(七夕の日・土曜日)両日を特別実施日として設定し、20時から22時までの2時間ライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼びかけます。

★市役所の取組
市役所では、これまで毎年7月7日の七夕の日にライトダウン特別実施日として、執務室の一斉消灯に取り組んできました。
今年は6月21日(夏至の日・木曜日)と、7月7日が土曜日のため、その前日の7月6日(金曜日)の午後6時以降、一斉消灯いたします。
実施日:平成30年6月21日(木曜日)および7月6日(金曜日)
実施時間:午後6時以降


☆ライトダウンキャンペーンホームページ(環境省)へは、画像をクリックしてください。

毎月第2水曜日はやおライトダウン

八尾市役所では、地球温暖化対策や省エネルギー対策、ワーク・ライフ・バランス推進の観点から、より一層環境に配慮した取組が必要であるとの認識のもと、上記のライトダウンキャンペーン実施期間以外にも毎月第2水曜日を「やおライトダウン」として取組を進めています。


■実施日時 毎月第2水曜日の午後6時以降 (平成28年10月~)

八尾市庁舎 ライトダウン実施日の様子

八尾市庁舎 ライトダウン実施日の様子

【事業者の皆さま】やおライトダウンに参加しませんか

【ライトはダウン 効率はアップ】
ライトダウンキャンペーンは、ライトアップ施設や事業所などの照明を消すことで日ごろのエネルギーについて考え、普段の暮らしの中で地球温暖化対策を実現するためのきっかけづくりを目的としている取組です。
趣旨にご賛同いただき、取組を進めていただける事業者様を募集しております!取組のお申込みをしていただきますと、貴社名を八尾市ホームページに掲載させていただきます!
(それぞれの施設に支障のない範囲で、都合に合わせた設定でご参加ください。)
【やおライトダウンに参加していただいている企業様 (敬称略)

株式会社 関西クラウン工業社    株式会社 庭樹園  

株式会社 グリーンプラザ                株式会社 伸明

東輝産業株式会社                        株式会社 大阪スクリーン製作所

正木建設株式会社

                                    (順不同)

今後ともライトダウンの取組にご協力をお願いします

今後とも、市民の皆様や事業者の皆様におかれましても、ライトダウンについては、防犯や安全上支障のない範囲、業務に支障のない範囲で、消灯・減灯にご協力くださいますようお願いします。

八尾市地球温暖化対策実行計画(チャレンジ80(やお))

八尾市では、平成22年3月に「八尾市地球温暖化対策実行計画(チャレンジ80(やお))」を策定しました。この計画の中では、温室効果ガスの排出について、2050年度に80%削減という目標を掲げています。この目標を達成するためには、行政だけでなく、市民の方々、事業者の方々のご協力が必要となります。日々の生活の中でできる身近なことから少しずつでも、地球温暖化対策に向けた取組をお願いいたします。
チャレンジ80(やお)のロゴマークです


このロゴマークは、80%削減の「8」「0」と「や」「お」を組み合わせたもので、八尾ならではの温暖化対策を進めて行くことを表しています。

COOL CHOICE

環境省が2015年7月から実施しているキャンペーンで、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。
八尾市は、「八尾市地球温暖化対策実行計画(チャレンジ80(やお))」と賢い選択を促す国民運動「COOL CHOICE」を掛け合わせながら、地球温暖化対策の取組を進め、市域に対してより効果的に地球温暖化対策活動を普及させていきます。
COOL CHOICEロゴ

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359 ファックス: 072-924-0182

環境保全課へのお問合せフォーム


やおライトダウンキャンペーンの実施への別ルート