ページの先頭です

「安全で元気いっぱいの運動会・体育大会を!」

[2016年9月9日]

安全を最優先した児童・生徒が主体的に活躍する運動会・体育大会を実施します

安心できる運動会・体育大会の実施について

保護者・市民の皆様へ

 運動会・体育大会は児童・生徒にとっては、1年間で成長した姿を保護者や地域の皆様に披露する貴重な機会となっています。とりわけ、学級や学年の仲間とともに行う団体演技においては、「心」と「技」を合わせることが大切であり、練習を何回も繰り返す中で観衆を感動させる完成度の高い演技となります。そして、その練習の過程で一人ひとりの児童・生徒は大きく成長します。
 
 八尾市では、昨年度の事故を教訓に、教育委員会と各学校が密に連携しながら「安全」を最優先にした運動会・体育大会の実施に向け、様々な取り組みを重ねてきました。
 とりわけ、平成28年2月の「八尾市運動会・体育大会における組立体操事故検証委員会」の報告書(p.9~12)を基本とした取組みとして、本年4月に「平成28年度組立体操の実施における安全確保のための指示事項」を示すとともに、「組立体操実施計画書」に関する説明会、小中学校別の組立体操実技研修、管理職研修会など、丁寧に取組みを進めてきました。また、各学校においては今年度の運動会・体育大会を実施するにあたって、実施する意義を確認するとともに安全を最優先とした種目等について全教職員が論議を深め、準備を進めてきたところです。

 今年度、組立体操を実施する学校においても、また実施しない学校においても、組立体操をはじめすべての種目や運営など総合的な視点に立ち、安全を最優先にした運動会・体育大会の実施をめざしています。
そして、何よりも主役である児童・生徒が運動会・体育大会を通して達成感や充実感を実感できるよう取り組んでまいります。

以下に、今年度の体育大会・運動会について組立体操実施校数について情報提供いたします。

組立体操を実施する学校数
  小学校中学校
 学校数 28 15
 実施する学校数 17 12

八尾市運動会・体育大会における組立体操事故 検証委員会 報告書

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成28年度組立体操の実施における安全確保のための指示事項等

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市学校教育部指導課

電話: 072-924-3873 ファックス: 072-923-2934

指導課へのお問合せフォーム


「安全で元気いっぱいの運動会・体育大会を!」への別ルート