ページの先頭です

大正出張所「大正地区ふれあい・いきいき活動発表会」を開催しました。

[2017年2月3日]

大正地域まちづくり拠点事業「大正地区ふれあい・いきいき活動発表会」を開催しました。

 大正出張所では、平成28年9月27日(火)に、大正地域まちづくり拠点事業の一環として「大正地区ふれあい・いきいき活動発表会」を開催しました。
 この活動発表会は、出張所管内の小地域ネットワーク活動の集団活動(ふれあい食事会、ふれあい喫茶、いきいきサロン)を企画・実践されている地域活動ボランティア間の交流、情報共有及び相互学習の場を設定し、管内の小地域ネットワーク活動と地域コミュニティーづくりを支える地域ボランティア活動がより一層の充実につながることを目的に、大正北地区福祉委員会(木野寛委員長)、大正南地区福祉委員会(村井松之助委員長)及び八尾市社会福祉協議会と共催で企画・開催いたしました。
 第1部の活動発表会では、出張所管内で活動する12団体より発表いただき、第2部の交流会では発表団体が5つのグループにわかれて、意見交換を行いました。第1部・第2部を通して、助言者には、「やお地域まちづくりアドバイザー斉藤千鶴先生(関西福祉科学大学社会福祉学部社会福祉学科教授)」をお招きし、貴重なご助言をいただきました。
 活動発表会当日は、30℃を超える夏日にもかかわらず、各団体の地域ボランティアの皆さん72名にご参加いただきました。当日の様子を以下のとおりご紹介します。 
 「活動発表会」にご参加いただきました地域ボランティアの皆さん、発表会の企画運営にご協力いただきました斉藤千鶴先生、大正北地区福祉委員会、大正南地区福祉委員会の役員の皆さん、誠にありがとうございました。 
 

第1部「活動発表会」

 第1部の活動発表会では、出張所管内の12団体(大正北地区7団体、大正南地区5団体)より、それぞれの活動を発表いただきました。内容としては、「活動の概要」、「工夫点や良いところ」、「困っていること」、「今後の展望」について、パソコンとプロジェクターを使って、ご報告いただきました。各団体の発表の様子は以下のとおりです。

活動発表1「大正南地区ふれあい食事会
・いきいきサロン」

活動発表2「大正北地区ふれあい食事会
(味和会)」

活動発表3「太田ふれあい喫茶」

活動発表4「南木の本5~9丁目いきいきサロン」

活動発表5「沼ふれあい喫茶」

活動発表6「南木の本1~4丁目
唱歌・童謡を歌う会」

活動発表7「南木の本1~4丁目
四ツ葉会サロン」

活動発表8「若林ふれあい喫茶」

活動発表9「木の本いきいきサロン」

活動発表10「太田新町いきいきサロン」

活動発表11「西木の本小地域ネットワーク
悠遊サロン」

活動発表12「大正住宅自治会喫茶どんぐり」

第1部「活動発表会」配付資料

Adobe Reader
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

第2部交流会

 第2部交流会では、活動発表いただいた12団体が5つのグループに分かれて、グループワークを行いました。グループワークでは、「手伝ってくれる人をどう集めるか?」「運営のための資金をどのようにやりくりしているか?」「毎回の催しはどのようにして考えているのか?」等々、自由に意見交換していただきました。グループワークの後、各グループごとに取りまとめ、発表いただきました。

グループワーク(意見交換)の様子

グループワーク(意見交換)の様子

グループワーク(発表)の様子

グループワーク(発表)の様子

やお地域まちづくりアドバイザーによる全体の講評

 活動発表会及び交流会の最後に、「やお地域まちづくりアドバイザー斉藤千鶴先生」より全体の講評をいただきました。
  全体の講評では、「日常の生活のこと、悩みを気軽に話せる場」、「みんなが参加しやすい料金設定」、「各団体で芸達者な人材を紹介しあう工夫」について効果的であると評価をいただき、今後の課題として「若い世代が参加しやすい内容を盛り込む工夫」、「男性のボランティア参加を働きかける工夫」「手作りの回覧やちらしの活用」について、ご助言をいただきました。

斉藤千鶴先生からの全体の講評

活動発表会会場の様子

関係機関からのお知らせ

 最後に、八尾市社会福祉協議会、八尾市地域包括支援センターあおぞら、大正出張所より、それぞれお知らせを説明しました。

社会福祉協議会職員

地域包括支援センター
あおぞら職員

大正出張所保健師

「大正地区ふれあい・いきいき活動発表会」の企画運営にご協力いただいた皆さん

 今回の「大正地区ふれあい・いきいき活動発表会」の企画運営にご協力いただきました「やお地域まちづくりアドバイザー 斉藤千鶴先生」、「大正北地区福祉委員会」、「大正南地区福祉委員会」の役員の皆さん、各団体の地域ボランティアの皆さん、誠にありがとうございました。 

企画運営にご協力いただいた皆さん

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市人権文化ふれあい部大正出張所(大正コミュニティセンター)

電話: 072-948-1979 ファックス: 072-948-5310

大正出張所(大正コミュニティセンター)へのお問合せフォーム