ページの先頭です

大正コミセン特別講座「子ども茶道体験」を開催しました。

[2017年2月3日]

大正コミセン特別講座「子ども茶道体験」を開催しました。

 大正コミセン運営協議会では、平成28年9月24日(土)に、大正コミセン特別講座「子ども茶道体験」を開催しました。
 この講座は、お子さんが、茶道を通して、お互いに思いやる心を持つ事や、お辞儀の仕方、お菓子やお茶の頂き方などを楽しく体験していただくことを目的とし、大正コミセン生涯学習講座茶道講座講師 村井美知子先生と大正コミセン茶道講座生の皆さんにご協力いただき、開催いたしました。
 開催日当日は、24組のお子さんと保護者の皆さんにご参加いただきました。当日の様子を以下のとおりご紹介します。 
 「子ども茶道体験」にご参加いただきました市民の皆さん、講座の運営にご協力いただきました村井美知子先生、大正コミセン茶道講座生の皆さん、大正コミセン運営協議会の役員の皆さん、誠にありがとうございました。 
 

開会挨拶

開会の様子

子ども茶道体験

袱紗のたたみ方を体験しました。

席入作法を体験しました。

床の掛物と花を拝見しました。

講座生によるお点前を見学しました。

お菓子の運び方を体験しました。

お菓子のいただき方を学びました。

お菓子をいただきました。

お茶のたて方を体験しました。

お茶の出し方を体験しました。

お茶の受け取り方を体験しました。

お茶の出し方を体験しました。

お茶をいただきました。

講師の先生と振り返り

 講座の最後に、参加されたお子さんと講師の先生と、子ども茶道体験を振り返りました。

大正コミセン特別講座「子ども茶道体験」の企画運営にご協力いただいた皆さん

 今回の大正コミセン特別講座「子ども茶道体験」の企画運営にご協力いただきました大正コミセン生涯学習講座茶道講座講師の村井美知子先生、大正コミセン茶道講座生の皆さん、大正コミセン運営協議会の役員の皆さん、誠にありがとうございました。 

企画運営にご協力いただいた皆さん

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市人権文化ふれあい部大正出張所(大正コミュニティセンター)

電話: 072-948-1979 ファックス: 072-948-5310

大正出張所(大正コミュニティセンター)へのお問合せフォーム