ページの先頭です

ごみを拾って、まちだけでなく心もきれいに

[2016年10月18日]

近鉄八尾駅周辺で「クリーンキャンペーン」が行われました

ごみを拾う参加者

 市民一人ひとりの美化意識を向上させて、ごみや不法屋外広告物のないきれいなまちをめざそうと、18日、近鉄八尾駅周辺で清掃活動や路上喫煙マナー向上の啓発を行う「クリーンキャンペーン」が行われ、市民や市内企業の社員ら約200人が参加しました(主催:八尾をきれいにする運動推進本部)。

ごみを拾う参加者

 冒頭に行われた式典では、まちの美化に功績のあった川西守さんと山﨑國男(やまさきくにお)さんの2人、団体ではコスモスグループ(代表:阪井路子[さかいみちこ]さん)や栄町2丁目住宅互助会(代表:伊藤静夫さん)、柴谷パッキング工業株式会社(代表:柴谷憲司さん)、株式会社島田組(代表:岩立二郎さん)、永畑地区女性会(代表:久野千代子さん)の5団体に感謝状の贈呈が行われたほか、同運動推進本部の顧問である田中市長から参加者らに感謝と激励の言葉が送られました。
 式典後、参加者は5つのグループに分かれ、ごみ拾いや不法屋外広告物の撤去を行ったほか、通行人に啓発物のティッシュペーパーを配布しながら、路上喫煙マナーの向上を呼びかけました。
 清掃開始から1時間後には、軽トラック約1台分のごみが集められ、沿道など周辺はすっかりきれいになっていました。

ごみを拾う参加者

 参加した市民は、「普段通る道に、こんなに多くのごみが落ちているとは思わなかったです。ごみ拾いをすると、まちがきれいになるだけでなく心も清々しい気持ちになるので、今後も活動を続けたいです」と話していました。

問合せ

環境保全課 TEL072-924-9359

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


ごみを拾って、まちだけでなく心もきれいにへの別ルート