ページの先頭です

市立幼稚園の休園について(八尾幼稚園、北山本幼稚園、西山本幼稚園)

[2016年11月2日]

休園の決定について

 次の市立幼稚園について、平成28年度、平成29年度の4歳児入園応募者数が2年連続15人未満となり、「就学前施設における教育・保育と子育て支援計画(公立の認定こども園の整備)」に基づく休園基準に該当することから、平成29年4月1日より休園いたします。

休園する幼稚園の名称及び位置

名  称

位  置

八尾市立八尾幼稚園

八尾市本町一丁目1番28号

八尾市立北山本幼稚園

八尾市福万寺町二丁目1番地

八尾市立西山本幼稚園

八尾市西山本町三丁目5番25号

八尾市教育委員会の休園に対する考え方

 幼児期の学びは、小学校教育その後の教育の基礎となるものであり、生涯にわたる人格形成の基礎を培うものです。
 現在、八尾市立幼稚園については、保育ニーズの高まりから園児数の減少が続く中、平成13年度に1,883人であった園児数が、平成28年度は856人、平成29年度には約700人程度に減少することが見込まれています。このような中、一学年で10人未満となる幼稚園もでてきており、子どもが望ましい集団規模で幼稚園教育を受けることができる環境を確保することを目的として、著しく園児数が減少している園に対して休園措置を行うものです。
 休園基準は、これまで市民の方々や保護者の方々にご説明させていただいておりますとおり、平成27年8月に策定しました「就学前施設における教育・保育と子育て支援計画(公立の認定こども園の整備)」において「入園応募者が2年連続15人未満」と規定しております。

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市教育総務部教育政策課

電話: 072-924-3888 ファックス: 072-991-4620

教育政策課へのお問合せフォーム