ページの先頭です

八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例の見直しについて(平成28年度)

[2016年12月20日]

地域分権推進に向けた取り組みについて

「八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例」の見直しについて


 八尾市では、市民と行政が共にまちづくりを進めていくために、平成18年6月1日に「八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例」を施行しました。この条例の第16条第1項において、「施行後5年を超えない期間ごとに、この条例が本市にふさわしいものであるかについて検討を行うものとする。」と規定されています。
 そのため、この規定に基づき、現条例の検証及び条例への項目追加について検討を行います。

条例の見直し検討体制について

 学識経験者、市民団体の代表及び公募市民により構成した、八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例の評価委員の会議を設置し、下記の日程で開催しました。今後の開催日については、予定を記載しています。
開催日程
開催日
開催回
主な内容
 平成28年10月20日 第1回・八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例の見直しについて
・その他
 平成28年11月17日 第2回・評価と見直しなど
・その他
 平成29年1月11日
 第3回・意見交換
・提言書(案)について
・その他
 平成29年3月23日
 第4回・提言書(案)について
・その他

会議資料について

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市政策企画部政策推進課

電話: 072-924-3816 ファックス: 072-924-3570

政策推進課へのお問合せフォーム


八尾市市民参画と協働のまちづくり基本条例の見直しについて(平成28年度)への別ルート