ページの先頭です

親子で体をいっぱい動かして遊ぼう!

[2016年11月17日]

「元気っ子運動会」が開催

トンネルをくぐる児童

 11月17日、1歳~就学前児とその保護者を対象とした「元気っ子運動会」が、市立総合体育館ウイング(青山町3)で行われ、体操や駆けっこなど、親子で爽やかな汗を流しました。
 この運動会は、市立保育所の西郡保育所・山本南保育所・安中保育所の3ヶ所に併設されている地域子育て支援センター「元気っ子くらぶ」の事業として、毎年行われています。

親子でメリーゴーランドをしている様子

 午前10時、会場には親子81組が集まりました。準備体操の後、保護者の膝に子どもたちを乗せ、音楽に合わせて体を動かすふれあい遊び「バスにのって」が行われました。司会者の「左に曲がります。右に曲がります」の掛け声に合わせて、保護者が左に右に体を動かすと、子どもたちから大歓声があがっていました。
 次に行われた「追いかけ玉入れ」は、床に置かれたカラフルなボールを、みんなで拾い集める競技。子どもたちは、ボール集めに一生懸命となり、競技終了の合図が聞こえないほど盛り上がっていました。
 その後、保育所の先生が色とりどりのコスチュームに着替えて踊るダンスの披露や、エビカニクス、トンネルくぐり、バルーン遊びなど、親子一緒に楽しめる競技が続き、参加した親子らは始終笑顔で心地よい汗を流していました。
 運動会に参加した親子は「毎回いろんなイベントが用意されていて、楽しんで参加しています」と話していました。

エビカニクスを楽しむ親子
ボールで遊ぶ児童
ねこバスリレーで走る児童
ふれあい遊びをする親子1
ふれあい遊びをする親子2
バルーンをくぐる親子

問合せ

西郡保育所 電話072-999-2376

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


親子で体をいっぱい動かして遊ぼう!への別ルート