ページの先頭です

体験!緊張の生放送

[2016年11月9日]

FMちゃおで中学生が職業体験

生放送前4人の様子

 実際の職場で、働くことや働く人と接することを経験し、喜びや苦労、マナーなどについて様々な知識を深め、自らの将来や進路について考える力を養うことを目的に、久宝寺中学校と高安中学校の2年生が、8日・9日の2日間にわたり職業体験学習を行いました。
 生徒を受け入れたのは、公共機関・保育園・製造業・飲食業など様々な業種の事業所で、どの事業所へ職業体験に行くかは、生徒の意見・希望などが反映されています。

生放送中の様子

 体験先の一つである市内のコミュニティ放送局「FMちゃお」には、同中学校2校の4人が参加。体験場所を選んだ理由について、4人は「話すことが得意になりたい」「声優などのように人に声を届ける人になりたい」など、それぞれの目的をもって今回の職業体験に臨んでいるようでした。
 最終日である9日は、約10分間の生放送にも挑戦。放送前にスタッフから「一番大切なのは表情を柔らかくして、笑顔で話すこと」とアドバイスを受けた4人は友達同士で声を掛け合い、少しでも緊張を和らげようとがんばっていました。

4人とパーソナリティー

 本番では、スタジオにある見慣れない機器や自分の前に置かれたマイクに戸惑いつつ、パーソナリティーとの掛け合いで、前日に行った担任の先生に対するインタビューの内容を、リスナーに向けて元気よく発信しました。放送は、緊張感を保ちつつも、笑いを交えた和やかな雰囲気で行われました。

 職業体験を終えた4人は「とても緊張したが、普通ならできないような貴重な経験ができたのでうれしかった」「人前で話すことが苦手だったが、今回とても楽しかったので、将来の進路を考える参考にしたい」と笑顔で話していました。

問合せ

久宝寺中学校 072-922-2422

高安中学校  072-943-8016

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市総務部市政情報課

電話: 072-924-3811 ファックス: 072-924-0135

市政情報課へのお問合せフォーム


体験!緊張の生放送への別ルート