ページの先頭です

『いきいき八尾環境フェスティバル2016』会場で啓発活動を実施しました

[2016年10月23日]

『いきいき八尾環境フェスティバル2016』会場で啓発活動を実施!

 平成28年10月23日(日)、西武八尾店8階西武ホールにおいて、いきいき八尾環境フェスティバルの一企画として、路上喫煙マナー向上を呼びかけるため啓発活動を実施しました。
 企画の内容は八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会で検討し、子どもと大人が一緒に楽しみながら路上喫煙マナーについて考えてもらえるようにと、スマートマナーのロゴマークと、八尾市の路上喫煙マナーの向上を目指している「アルパカくん」のスタンプが印字されているものに、好きな絵を描き加えてマイエコバックを作成する体験企画と、路上喫煙マナー違反探しクイズと題して、歩きながらや自転車・単車等に乗りながら喫煙している「わるパカくん」を探すイラストクイズに挑戦していただきました。

八尾市路上喫煙マナー向上推進員連絡会について、詳しくはこちらをご覧ください。

        推進員が大活躍!

      推進員が笑顔でお出迎え

 〇当日は好天に恵まれたこともあり、多くの親子連れが来場されました。
 〇大人も子ども達と一緒に路上喫煙マナー違反探しクイズに挑戦していただきました。
 〇小学生以下のみなさんにエコバック作成体験をしていただき、とても好評でした。
  ※皆さん、ご来場ありがとうございました。

マイエコバック作成体験の様子

エコバッグの元デザイン

 エコバックの右下部分にスマートマナーのロゴマーク、左下にアルパカくんのスタンプがデザインされたエコバックに、布用のクレヨンと布用の筆ペンを使用して、子どもたちが自由にイラストを描いてマイエコバック作成を体験してもらいました。
 熱心にイラストを描く子どもたちの表情が印象的でした。

    どんな作品が出来るかな?


 

      絵を描くの楽しいなぁ

路上喫煙マナー違反探しクイズの様子

 路上喫煙マナー違反(歩きながらや自転車・単車等に乗りながらの喫煙)をしているイラスト「わるパカくん」を探すクイズを体験してもらいました。
 クイズは簡単なレベルと難しいレベルの2種類を使って、それぞれのイラストに5ヵ所ずつ隠れている「わるパカくん」を、大人も子どもと一緒に一生懸命に探している姿が見られました。

 また、八尾市路上喫煙マナー向上推進協議会委員の方も啓発活動にご参加くださいました。

     どこにいるのかなぁ??
 

    マナー違反を見つけてね!

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市経済環境部環境保全課

電話: 072-924-9359 ファックス: 072-924-0182

環境保全課へのお問合せフォーム