ページの先頭です

こどもたちを地域で守ろう~見守り・声かけ活動者交流会~(平成28年12月1日開催)

[2016年12月15日]

こどもたちを地域で守ろう~見守り・声かけ活動者交流会~を開催しました!

 平成28年12月1日(木)に、校区まちづくり協議会研修まちづくり塾1として、
『こどもたちを地域で守ろう~見守り・声かけ活動者交流会~』を危機管理課の協力を得て開催しました。

 この交流会は、これからの活動のヒントに少しでも繋がるような場をとの思いから企画しました。

 当日は、校区まちづくり協議会のみなさんのほか、PTAの方、青少年補導員の方、個人で独自に見守り活動を行っている方、
わんわんパトロールやジョギング&ウォーキングパトロールを実施されている方などさまざまな方に参加していただきました。
その他には、大阪経済法科大学学生防犯隊、大阪市立大学の学生のみなさんにご協力をいただき、
100名近くの参加があり大盛況でした。

第1部 ~危機管理課・学生のお話~

 まず、「私の見守り・声かけの想いとモチベーションの考え方」をテーマにお話がありました。
地域の力は安心安全の最後のとりで」であり、そのことを意識して
これからも声かけ・見守り活動を進めてもらいたいとおっしゃっていました。

 続いて3人の学生より報告がありました。
大阪経済法科大学学生防犯隊は、危機管理課と青色防犯パトロールや、小学校前でのあいさつ運動等、
地域活動に参加してくださっています。



   大阪経済法科大学4回生

   高安小学校前であいさつ運動を行っている。
   最初はあいさつをしてもなかなかあいさつを
   返してもらえなかったが、少しずつ顔見知り
   になり返ってくるようになり嬉しかった。



                  大阪経済法科大学1回生

                  大学入学直後に学生課に公務員になりたいと
                  相談にいった際に学生防犯隊を勧められ入っ
                  た。効果はなかなか目に見えないがやりがい
                  を感じている。これからも続けていきたい。


   大阪市立大学4回生

   防犯と地理との関係について卒業研究を行っ
   ている。犯罪が多い地域でも、局所的に犯罪
   が少ないところもあり、防犯活動が盛んなお
   かげではないかと考えている。作成している
   地図が完成したら八尾市のために役立てても
   らえればと思っている。

第2部 ~交流会~

 第2部では、『活動する中で困っていること・悩んでいること』をテーマに12班に分かれて交流会を行いました。
付箋に悩み事を書いたり、身振り手振りを交えながら交流をされていました。
お悩み事以外にも「わんパトやジョグパトって一体どういう活動?」「どうやったら登録できるの?」など、
普段している活動以外にも興味を持たれているようでした。
また、同じ地域で活動されている方同士で「今度一緒にやりませんか?」といったお話も出ていました。
なによりもみなさん学生の方の話を興味深そうに聞かれており、
最後には、「今度うちの地域にも来てくれる?」といったお誘いの声が多くかかっていました。

 交流会終了後も、話を続けておられる方も多くいらっしゃいました。そして、「まだまだ話したいことがいっぱいある!」
「第2回を開催してほしい」「学生と話せてよかった、また話したい」などたくさんの反応をいただきました。

こどもたちを地域で守ろう~見守り・声かけ活動者交流会~次第

最後に

 本交流会開催にあたり、ご協力いただいた大阪経済法科大学ボランティアサークル学生防犯隊のみなさん、
大阪市立大学の学生さん、本当にありがとうございました。
そして、参加者募集にあたりご協力をいただいたみなさま、八尾警察署、大阪府八尾土木事務所のみなさま、
参加いただいたみなさまもありがとうございました!

やお地域活動応援ブログにも、本研修の様子をアップしていますので是非ごらんください。

また、わんわんパトロールやジョギング&ウォーキングパトロールに関心のある方は以下をご覧ください。

交流会のふりかえり・まとめについては、1月頃アップ予定です。
今しばらく、お待ちください!

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

八尾市人権文化ふれあい部市民ふれあい課

電話: 072-924-3818 ファックス: 072-992-1021

市民ふれあい課へのお問合せフォーム


こどもたちを地域で守ろう~見守り・声かけ活動者交流会~(平成28年12月1日開催)への別ルート