ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

協議離婚届

[2020年2月20日]

ID:36167

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

届出人

夫および妻。

届出地

夫婦の本籍地または所在地。

届出期間

期間の定めはありません。

添付書類等

(1)離婚届1通
様式は全国共通ですので、他の市区町村のものでも可能です。

(2)夫婦の戸籍謄本(または戸籍全部事項証明書)1通
本籍が八尾市にある人は不要です。ただし、令和6年3月1日以降は、本籍地でない市区町村の窓口に戸籍の届出を行う場合でも、戸籍謄本の添付は原則不要となります。詳細は法務省のホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)
  
(3)本人確認書類各1点以上
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(写真付)、在留カードまたは特別永住者証明書、身体障害者手帳等。いずれも有効期限内のものに限ります。

外国籍の人は国によって必要書類が異なりますので、事前にご相談ください。

受付窓口・時間

(1)平日の8:45~17:15(開庁時間内)
⇒市民課(市役所本館1階1番窓口)、各出張所

(2)休日(土曜・日曜・祝日)および開庁時間外
⇒管理センター(市役所本館1階東側(自転車置き場のある方)出入口入ってすぐ右横)

その他

◎親権者の記載
夫婦の間に未成年のお子様がいる場合、必ず親権者を定め、届書の所定の欄に記載してください。

◎証人
成人であればどなたでもなっていただくことができます。

◎ご本人が来れない場合
届書がととのっており、必要な添付書類もあれば、夫もしくは妻だけがお越しいただいても構いません。また、お二人とも来れない場合は、使者が届書をご持参することも可能です。その場合、お越しいただけなかったご本人に対して、後ほど本人確認文書を郵送いたします。

◎電話番号の記載
休日や開庁時間外は専門の職員がおらず、届書をお預かりするだけです。後日何かお伝えすることがあるかもしれませんので、必ず届書に平日の午前8時45分から午後5時15分までに連絡のつく各人の電話番号を記載してください

◎戸籍の変動について
離婚届によって戸籍から除籍されるのは、夫の氏で婚姻していた場合、妻だけです。未成年のお子様の親権者となられても、自動的に母の戸籍に入籍するわけではありません。母の戸籍に入籍させるには、別途、家庭裁判所で「子の氏の変更」の許可をとっていただく必要があります。

【離婚をお考えの方へ】
情報をまとめたページです。詳しくはこちらをご覧ください。

その他、ご不明な点等ございましたら、お手数ですが市民課記録係戸籍担当までご連絡ください。

お問い合わせ

八尾市 人権ふれあい部 市民課
電話: 072-924-8532 ファックス: 072-924-0220
E-mail: simin@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?