ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法第77条の2の届)

[2020年2月20日]

ID:36168

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

届出人

原則として、婚姻によって氏を変えた人。

届出地

届出人の本籍地または所在地。

届出期間

離婚から3ヶ月以内。

離婚届と同時に提出することも可能です。

必要書類等

(1)離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法第77条の2の届)1通
  
(2)戸籍謄本(または戸籍全部事項証明書)1通
  本籍が八尾市にある人は不要です。ただし、令和6年3月1日以降は、本籍地でない市区町村の窓口に戸籍の届出を行う場合でも、戸籍謄本の添付は原則不要となります。詳細は法務省のホームページをご覧ください。(別ウインドウで開く)

受付時間・窓口

(1)平日の8:45~17:15(開庁時間内)
⇒市民課(市役所本館1階1番窓口)

(2)休日(土曜・日曜・祝日)および開庁時間外
⇒管理センター(市役所本館1階東側(自転車置き場のある方)出入口入ってすぐ右横)

その他

◎戸籍の変動について
離婚届によって戸籍から除籍されるのは、夫の氏で婚姻していた場合、妻だけです。未成年のお子様の親権者となられ、母が「離婚の際に称していた氏を称する届」を出されていても(つまりは子と母の氏が同じでも)、自動的に母の戸籍に入籍するわけではありません。母の戸籍に入籍させるには、別途、家庭裁判所で「子の氏の変更」の許可をとっていただく必要があります。

その他、ご不明な点等ございましたら、お手数ですが市民課記録係戸籍担当までご連絡ください。

お問い合わせ

八尾市 人権ふれあい部 市民課
電話: 072-924-8532 ファックス: 072-924-0220
E-mail: simin@city.yao.osaka.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?