ページの先頭です

「わくわくスターウォッチング」 ~星空観察を通して大気環境を考えてみよう!~

[2018年1月9日]

八尾市内にて夜空の星々を観察


リサイクルセンター学習プラザにて、双眼鏡や望遠鏡を用いた星空観察会を開催します。

まちのあかりや空気のよごれなどにより、星が見えにくくなっています。

本観察会で双眼鏡や望遠鏡を用いることで、何等級の星まで見ることができるかを観察し、「普段見ている夜空」と「望遠鏡等を通して見る夜空」を比べてみませんか。天の川やプレアデス星団「すばる」などを観察していただきますが、その他普段見ることができない星々も観察することができます。

星座や星の観察を通して、大気環境をはじめとした地球環境の大切さについて考察してみましょう。

ご参加いただいた方には“星空観察隊”の証として、その場で撮った写真を入れたオリジナル缶バッジを、お一人様おひとつずつお渡しします!!

また、雨天の場合は、室内にて大気環境や星についてのお話をさせていただく予定です。

※ 観察用の双眼鏡や望遠鏡はこちらで用意します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

     日時 : 平成30年2月2日(金)午後6時00分~午後8時30分

     場所 : 八尾市立リサイクルセンター(別ウインドウで開く)
          〒581-0026 八尾市曙町2-11
          TEL 072-994-0564

     定員 : 80名(先着 申し込み順)      

     参加費 : 無 料

     対象者 : どなたでも結構です。(但し、小学生以下は保護者同伴)

     申込期間 : 平成30年1月5日(金)~1月19日(金) まで(土日祝除く)
             (午前8時45分~午後5時15分)

     申込方法 : 環境保全課までご連絡願います。
             TEL 072-924-3841
             FAX 072-924-0182

     主催 : 八尾市経済環境部 環境保全課

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

より良いホームページにするため、アンケートにご協力ください

なお、この欄からのご意見・お問合せには返信することができませんのでご了承ください。
回答が必要なご意見・お問合せは「ご意見・お問合せ(別ウィンドウが開きます)」ページよりお願いします。

1.このページは分かりやすかったですか?

お問合せ

経済環境部 環境保全課
電話: 072-924-3841
ファックス: 072-924-0182

「わくわくスターウォッチング」 ~星空観察を通して大気環境を考えてみよう!~ への別ルート